見出し画像

最近のこと

|退職

今年の3月をもって教員を退職した。短大を卒業して20歳で社会人になり、4年間続けた仕事だった。個別指導員を3年間、音楽科講師を最後の1年間勤めた。

何故、辞めたのか。
ひとつは教員としてこの先長く働けると思えなかったから。もうひとつは吹奏楽やオーボエのレッスンをしたり、演奏したり、やってみたいと思うことをやりたいから。

今は学童の仕事と、吹奏楽部やオーボエのレッスン講師の仕事をしている。多忙で、毎日が精一杯だった頃よりも少し余白ができて、1人の時間も増えた。

晴れはあまり好きじゃないけど、晴れてよかったとか、桜が綺麗で感動したりとか、三日月が思ったよりも細くてフッと笑ったりとか...いつしか隙間に埋もれていた感情がだんだん芽吹いてきたのも嬉しい。

隙間から芽吹いた感情のひとつとも言えるが、野菜を摂ろうとか、美味しいものが食べたいと思う感情が濃く強く存在してくれるようになった。おかげで健康的に太っている(笑)

|ライフステージ

遂に親友がプロポーズされた。
小学生で知り合って中学、高校も一緒にいた親友。
彼氏ができたことすら驚きだったのに気づいたらもう結婚か…。おめでとうを言いに、会いに行ってきた。元々綺麗だったけどさらに綺麗になってた。

昇給試験を受けるとか、看護師資格取って仕事の幅を広げたいとか、向上心の塊な性格は健在だったから安心。そういうとこ、好きだな〜と改めて思った。

初めて行く結婚式が親友の結婚式なのが嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?