見出し画像

2021年後半にて決まった今後の方針

どのくらいの努力でどうこの世を変えてゆくか

人生も後半になってきて経済的に安定してきた事と、過去に嫌っていた(今も嫌)オジサンのこの世の仕組、政治、権力者や有名な人々への愚痴みたいなのが心に湧き出てきて思いました。愚痴ってもその場の気分的な解決にしかならないか、最悪考える前より気分を害してアホな罠に自分ではまってしまいそう。なので、今後のなんとなくの方針を決めました。(また何か学んで気が変わるまでね)

私は一般人で政治や経済などを一人で大きく変えたり、多くの人々の考えに影響を及ぼしたり操作したりなんてできません。なので、出来る事をやった後は様子を見るだけにして、「あれはダメだ」とか「誰それのせいだ」とか何かが私にとって都合が悪くなった時、そんなふうには思わないでいようと思います。自分とその周りの状況は自分の能力で、いったいどの位どう変えられるのかだけを冷静に考えて、あとは降ってきた雨のつもりでいちいち気分を害さないようにしようかと。雨が降ったら傘をさしたり雨宿りをする。雨を止めようとはしないし雨が悪いと悪態をつかない。愚痴ったり凹んだりしてもどうせ何も良くならないんだし。

やれることというと、投資だと思いました。お金、情報の拡散、労力、言葉なんでもいい。自分が良いと思った事、人々、情報、会社など彼らの求めているものを自分が意識してどう渡すか選んでゆく。

良いと思ったお店や企業なら、お客として沢山利用したり、良かった事をほかに伝えたり、オンラインで良い評価に一票いれたり。企業なら株を買ってしまうのも手かなと思いました。株をゼロ以上持っているとすごく間接的ですが株主総会の議題に賛否を伝える事も出来るし。

良いと思った政治活動なも似た様なもの、私はいいなと思った事やその理由を知り合いや友人に伝えたり、資金源をたどってそこに寄付をしたり、関連会社(アメリカでは政治献金が許されているので)やっぱりそこにマイクロ投資をしたり。

良いと思った人にあったら、誠実かつ真摯に接して、良い所を見つけてはそれを言葉にして渡してあげたり(どうせ音を発してるだけだしコストなんてほっとんど何もないから)。その人のより良い部分の発展以外は見返りも気にしないのがいいと思う。

悪いと思った人に出会ったら、邪険に扱ったり敵視されるような摩擦が起きるような事は出来るだけ避けて、まず何故そう言った行動をとるのかをよく観察して考えて知ってゆこうと思う。私や私の大事な人や物に直接な危険や危害が加わるようならば、冷静に対応を考えて出来る事を実行するのみ(残忍にも暴力に至ったとしても...)、私にとっての出来る範囲内で。恨みを晴らすのではなくこれ以上の危険をや損害を止めるために。出来れば間接的に、操作するように、私にとって都合の悪い対象の行動の根源を滅するように。

まだ知らない事の学習について

生活が安定してくると、自分がどんどん怠慢になってゆく事が感じられます。これまでの色々な選択や好機のおかげでここまでにたどり着けたありがたみもあるんですが、その学ぶことについての怠慢化にだけはどうしようか困り果ててます。

最近気になっている言葉でCognitive Biasってのがあります。AI研究で出てくるOver Fittingってやつの人間版だと思っています。私の意識は過去の体験からの学習で思考のパターンが決まってきていると思っていて、都合の良い知恵や知識もだいぶありますが、この世の色々な事柄や人々の考えをすべて考慮に入れられるほど汎用的になんて全くなっていない。私の思考は私が意識的もしくは無意識に体験して知ってきた事だけを元にしていて、とても酷く偏っていると思っています。だからその事には出来るだけ注意をしてゆこうと思っています。

しんどいのは… この世の嫌な事、怖い事、不安になる事や、考えが合わなかったり、理解しかねるような人々の成り立ちに目をもっと向ける事。これが挑戦課題かなと思っています。だから余裕を感じられる時は「ああ嫌だ」でなげださず、少しだけ「いったい具体的に何なのか」「何故そうなのか」を考えてゆこうかなと思ってます。

統計についてもそうです。セールスさん達、政治家の皆さん、ニュースの話題などによくある事ですが、ある一つの衝撃的なイベントを元にしたり、操作された統計情報のまとめ方を使って同意を促す事があります。賛成している事にも反対している事にも注意を払って色々な出どころの統計を見なければなと思います。賛成しているとバイアスがショートカットして「ほらね!」と囁くし、反対している事だと「そんなのきっとどこか間違ってる!」とバイアスが叫んできます。これが困ったやつで思考の支配権が強い... なんでバイアスが叫んだ時こそ統計や情報をもっと集めて再集計しないとなと思います。

セールスさん達は売りたいから、政治家さん達は行動を起こして人気を集め再当選したいから、ニュース業界さんたちはセンセーショナリズムによって視聴率を上げたいから、時折ペテンじみたところまで頑張ってると思います(笑)、それらの一部はそうしている事にすら気づかないうちにです。彼らは容赦なく私のバイアスにガンガン操作してきてます。なので何かの傾向を考えるときは、私の中の冷静な思考君や計算君達にはもっと頑張ってもらわねばと思っているんです。

2021年後半になって少し前までの結構ヤバ目の不安要素が幾つもだいぶ収まってきたような気がしていて、これからの事について考えてみました。