見出し画像

5/27のランブルは「バーズ!バーズ!バーズ!-REBOOT」

ある日の試聴室からの帰り道、ランブル相方のY氏がこんなことを僕に。「そろそろやってもいいと思うんですよね、バーズ特集。ローレルキャニオンの映画もあるし。まだやったことないですし

…いやいや!2017年12月にやってますから!とはいえ、75回もやっているとこんなこともありますね。新しいお客さんもいらっしゃいますし、ここらでもう一度やりましょう!バーズ特集!

関連映画が立て続けに公開され、話題沸騰中のローレル・キャニオン。今夜のランブルではキャニオンの出世頭、ザ・バーズを4年ぶりに大特集します!フォーク・ロックを発明した鮮烈のデビューから、サイケ、カントリー・ロックを経て、西海岸ロックすべてを飲み込んだような宇宙的サウンドへ…ロックンロールの迷える錬金術師ロジャー・マッギン、シーンに活力を与え続けるクリス・ヒルマンコーチなど、永遠の鬼っ子デヴィッド・マントマン・クロスビーなどなど、変遷の多すぎるメンバー達を総ざらい。いかにして彼らは西海岸随一のトレンドセッターに上り詰めたのか!?混迷のバンド史を総決算です!

『リンダ・ロンシュタット サウンド・オブ・マイ・ヴォイス』『ローレル・キャニオン 夢のウェストコースト・ロック』そして『エコー・イン・ザ・キャニオン』と関連映画が立て続けに公開されるというある意味ローレルキャニオン異常事態!嬉しいですねー。私も解説記事を書かせてもらいました。

キャニオンの中でもバーズは特別な存在だと思っていて、トレンドメーカーでありトレンドセッターであり、西海岸ロックのブームの発展と衰退はこのバンドだけで大体理解できてしまうかも。

今回はそんなバーズの栄光と混迷の歴史を総ざらい。各アルバムにキャッチコピーをつけて、その歴史的価値を再確認しましょう。総勢11名となかなか覚えにくい歴代メンバー達についても、(いつか行われるであろうランブル共通センター試験対策として、)全員に称号を与え、覚え方を伝授します!ぜひ筆記用具持参でお越しください!

※5/25追記:急遽、D.W.ニコルズの鈴木健太さんがゲスト参加してくれることになりました!嬉しすぎるー!健太さんとランブルがご一緒するのはいつぞやのラストワルツ以来…バリバリのストリングベンダー使いでもある健太さんとたっぷりバーズの話をしたいと思います!

ミッドナイト・ランブル・ショー#73
「バーズ!バーズ!バーズ!-REBOOT」
出演:谷口雄、吉村類
ゲスト:鈴木健太(D.W.ニコルズ)
2022年5月27日(金)
オープン 19:30 / スタート 20:00
料金:チャージ 1,500円 (1ドリンク, スナック込)

予約ページ


ミッドナイト・ランブル・ショーへのサポートをお願いいたします。ランブルショーで良い音でレコードを聴くための機材や、どうしても皆で聴きたいレコードを買うためなどに使わせていただきます。