見出し画像

展示部材のあれこれ

今回自分が展示するRE:PORT展ですが、展示壁の固定方法が施設で指定があり、ネジや画鋲や釘が使えなく、自分はフレームでの展示を考えているので、色々物を買って見ました。

まずピンで使えるのは0.7mm以下のピンのみ、後は両面テープでも剥がせるタイプの物、引っ付き虫の様な物のみ、と言う事で同じ様な物を探してみたら結構ありますね! 100円均一でも今ではそろっちゃう!!

まずは引っ付き虫に変わる粘着タック、虫ピンもTピンと言う名前で園庭コーナーに置いてあったり、フックも目立たないタイプがかなり出ていますね

ピンタイプもAmazonなどで検索すると左のタイプがあり購入してみましたが、なんとこれもダイソーで売ってました。今はなんでも100円均一にありますね。

そしてこんな物も、ホッチキスで止めるタイプです!!
展示の仕方ではこれも良さそうですね

そして今回自分が使うのはこれです。
色んな方が見る展示場所、落ちて怪我でもすると困るのでこれにしてみました。付属のピンが少し太いのでこれをダイソーで購入したTピンで止めようと思います。ピンが細い分、対応荷重は減るでしょうが、フレームの重さ的に問題ないと判断してます!!

とこんな感じで今回は展示時の部材を紹介してみました。


もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。