見出し画像

作品に合わせて用紙を選ぶWS (PICTORICO PRINT工房)

今回は湘南フォトセッションのメンバーさん主催で両国にあるPICTRICO PRINT工房さんにて「作品に合わせて用紙を選ぶワークショップ」に参加してきました!!

事前にプリントをして欲しい写真データをピクトリコさんに送り、工房の
方がその写真に合う用紙を2枚選んでくれプリントし、なぜその紙を選択したかを聞ける! そんなワークショップでした!!
今回は自分を入れて計5名で参加したので、10通りのプリントを見ることが出来ましたが、色んな紙にプリントされてしかも用紙に寄って見え方が全然違う!
最初はピクトリコさんが出してる用紙の特性を聞きながら、この用紙にはこんな写真が合います的な事を色々聞きながら、自分たちも質問しながらでした!(店頭に出てるサンプルでは分からない事も聞く事が出来たりとすごくためになりました)

自分は今年越智さんと撮影した鎌倉での写真をプリントしてもらったのですが、理由は夕方のグラデーションがある、そして和装の柄や肌色と見せる所が多いであろう写真を選びました。

この写真をプロの方に見てもらいプリントに使用した用紙が

左:ピクトリコプロ シャイニーゴールド
中:ソフトグロスペーパー
右:ピクトリコプロ スムーズフォトペーパー

本当であれば2点のプリントなのですが、選んでくれた方がもしかしたらこっちの紙もと思って頂けたみたいで試し刷りで出した右側のも頂いちゃいました!!

自分的にはシャイニーゴールドが好みかな? と感じましたが他にもちょっとプリントしてみたいなって思う用紙が何種類かあり、久しぶりにプリント熱が上がりそうな・・・・・そんな感じの2時間でした!!

もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。