見出し画像

変わりゆく街Yokohama

毎月一回横浜の病院に通院しているんですが、今年に入って少しづつ横浜駅周辺が進化し続けて来ています。
ここ最近で大きく変わったのは、東急線が地上階のホームから地下へ変わった事により、駅ビルCIALの建替え!これがほぼ終わり6月27日にOPEN!

それに伴い東急線が走っていた反町方向に新しくビル&HOTELが建ち、その間がレールウォークと名付けられ歩道になるようです!

画像1

その一部が開通したみたいなので通院帰りに寄ってきました!

画像2

一部まだ工事中ですが、旧渋谷駅の用に線路が埋め込まれてますね!
ただ・・・この軌道幅、、、、、狭軌(1067m)じゃなさそう・・・・東急は狭軌だからそれに合わせて埋めてくれれば良かったのに・・・・

画像3

画像4

ここからは横浜に入ってくるJR線、東急線を見れたりと鉄道ファンや小さな子供さんには人気なスポットになるかな?

そして西口ロータリーから横浜駅中央改札へのアプローチもCIALが出来、工事用の壁がなくなった事で全容が見れる用に!

画像6

上の方まで吹き抜けで各階へ行くエスカレーターのがアクセントになってました!

画像7

大型モニターも設置されてたりと今まで中央改札で待ち合わせしてた人達がこの場所へ移りそうな予感がありますね!

画像8

どんどん進化しつつある街Yokohama、これからどう変わって行くのか楽しみですね!皆さんも感染予防をしつつYokohamaへ遊びに来てください!!


この記事が参加している募集

もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。