見出し画像

行動力【手帳術】No.18

【手帳術】にはこれ無くしては考えられない『行動力』について

綴らせて頂きたいと思います。


 『行動する』ことの重要性は、私がここで綴るまでもなく、

分かってらっしゃる方が多いと思いますが、それでもなぜ行動できない方が

多いのでしょうか❓


 まず、原因から探っていきたいと思います。その理由の1つに

『現状維持機能=ホメオスタシス』が邪魔をしているからです。


この言葉も以前と比べ、よく使われるようになってきましたが、

『脳科学』や『潜在意識』という言葉が定着した現代だからこそ

幅広く認知されるようになりました。

 どうして『現状維持機能=ホメオスタシス』が邪魔をするか

を簡単にご説明しますと

「現状を維持してきたからこそ、命を落とすことはなかった。

しかし、ここで新しい事をしてしまうと、命に危険が迫って

くるかもしれない。だから、現状をそのまま維持した方が良い。」

というように、人間の原始時代から組み込まれているDNAにより、

危険信号が発せられてしまうからなのです。

このような仕組みを理解しておきますと、

今後何かにチャレンジする・・・。


この続きや、前後の記事をお読みになりたい方は是非こちらを

ご覧になって下さい。無料公開しています🤗❣️

https://mnotecompany.hatenadiary.jp/?page=1590041300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?