韓ミュオタ的結婚式RTA Part1

韓国ミュージカルって、「この作品やるよ!」の告知が開幕1ヶ月前、キャストスケジュール発表が2週間前、とかいうのがザラにある予定めちゃくちゃ立てづらい趣味なんですよね…
でももう20代後半、そろそろ結婚しなきゃやべえな…ということで結婚式RTAを開催?した記録です。
他のミュオタの方々にもなにか参考になれば!
ヒトデことMJ starfishの熱心なオタクなので、いかにそのネタを結婚式に活かすか!?に腐心した様子もぜひ見ていってください…!

2022年12月1日。
ミア・ファミリアが終わり、天使について(2023.1.17〜3.12)の開幕まで暇だったので、渡韓しなくていい今のうちに結婚式の準備するか!と思い立ったのがきっかけでした。
早速12/4(日)ホテルA・B、12/11(日)ホテルCの予定でブライダルフェア申し込み。
(12/3は友人の結婚式、12/10は友人と映画『MEN』を見る予定だったため)
ホテルAはチャペルこそ素敵だったのですが、披露宴会場があまり好みではなく…
最終的にホテルBとCでめちゃくちゃ悩む羽目に陥りました。
ちなみに日程は6月末にしました。暑いのは嫌だから7月までにやりたくて、一番猶予のある日程がそこだったため!
ホテルB:(結婚式は折半して実費なので)20代でここのホテルで自分の金で結婚式挙げたって言ったらすごいよね!
でも披露宴会場がガラス張りで…写真撮るの大変な気がする…
ホテルC:チャペルも披露宴会場も好みなんだけどホテルBが捨てきれない…
あと撮影系がホテルBより高い
ホテルBから、明日(12/12)までにうちに決めたら割引しますよと言われる
→ホテルCに、Bと迷ってるんですよね…ここの金額がネックで…と相談
→割引してもらえた!!
→12/13、ホテルCに決定
ホテルB、『アポロン』という名前の披露宴会場があったので、ミア・ファミリア好き(アポロニアInn&Bar!)としてはここにしたかったんだけど!
やっぱり写真の撮りやすさ優先ということで諦めました。

12/16 昼:スウィニー・トッド 夜:ランボー
12/17 昼:イフゼン 夜:ミス

12月25日。
24日は実家にクリスマスケーキを食べに行ったので、この日に結婚指輪を見に行きました。
できるだけいろんな種類のものを見たかったので、12/10に行ったマイナビのウェディングフェアでもらったパンフ(割引がきく)の中から「ここが一番種類が多いかな?」と思った1社をチョイス。
真の理由:『エバーアフター』という名前の指輪があったため
アポロニアの20曲目해피엔딩、Vエバーアフターの7曲目해피 에버 애프터!
모든 등장인물은 Happy ever after
비극 배우는 싫어…
ヒトデ好きなら絶対これ選ぶしかないよね!となるネーミングです。
まあアポロニアもVエバーアフターもバッドエンドなんですけど…
この2曲とも実はめちゃくちゃ悲しい曲なんですけど…
アポロニアの해피엔딩スペシャルカーテンコール、ぜひYouTubeで見てみてください。あんなにオタクたちの嗚咽が録音された映像あんまり見たことないです。
とにかく下心がありながらもお店に行きました。
結婚指輪はストレート/ウェイブ/V字、と形には複数種類があるのですが、配偶者が選んだのはストレートタイプ。
その中で女性側にダイヤがついているのは3種類のみでした。
私「どれがいい?」
配偶者「これ(エバーアフター)かな」
私「(よっしゃ!!!!!)」
配偶者が選んだので私悪くないです。
というわけで結婚指輪選びは30分で終わりました。早かった。
その後、ホテルにて成約手続き完了&今後のスケジュール説明を受けました。

ところで!
2022年12月19日、2023年2月から決闘が始まることが発表されました。
1月から天使について見なきゃならないのに2月からヒトデ新作!?
結婚式準備、してる暇なくない??
ついでに2023年1月17日、2023.3.7から海賊再演することが(制作会社のミスでうっかり)公開されました。
11・12月めっちゃ暇だったのに年明けやばすぎ…
というわけでプランナーさんに、2023年は韓国に飛びまくるため、打ち合わせはできるだけ早くから進めたいということを最初から伝えました。
ほとんどの場合は挙式4ヶ月前から月1ペースで打ち合わせを進めていくそうなのですが、↑という事情があったので「終わらせられるものは全部早めに終わらせたい!」と。
最終的に衣装さんもメイクさんもカメラマンさんまで皆、私が韓国好きだということを把握していました。恥
集合写真で指ハートさせられたのは笑った。なんでやねん!

私が選んだホテルは3箇所、提携している衣装室がありました。
早速試着申し込み…したはいいものの、人気すぎて土日は1ヶ月後しか予約できない始末。知らなかった…
1ヶ月後の予定なんか決まってるわけないじゃないですか!!
天使については見たいペアがあったため、被るなよ…被るなよ…と祈りながら予約。

ドレスショップA、1月9日初回。
ウェディングドレス2着とカラードレス2着を試着しました。
この日はショップに常時置かれているドレスから予算内のものを選び試着→好みを伝えて次の試着日までに取り寄せてもらう、という流れでした。

1月15日、誕生日。
もともと結婚を前提に7、8年くらい?交際していたので今更ではあるのですが、配偶者からプロポーズとして赤いバラをもらいました。
赤いバラを!!
赤いバラといえば海賊のローズアイランド、マドンクのポスター、ミオ・フラテッロ特別公演のスティービーの曲…!
まあ配偶者が知るわけもないのですが、勝手にテンションが上がったので一応ここに書いておきます。
この赤いバラの置物?は結婚式でも受付に置きました。やっぱり赤いバラがないとね!

1/20 青春騒音
1/21 昼:天使について 夜:天使について

1月22日昼の便で帰国したんですけど、空港到着が17時だったんですよね。
婚約指輪を見に行こうと思っていた店が20時までだったので、これ間に合うな?と思い入国審査の列に並びながら店へ電話。
「今空港にいるんですけど、1時間くらいで行けるので予約したくて…」←???
お店はネットで調べた、ダイヤの質がいい店ランキング1位のところにしました。特にデザインにこだわりがなかったため…
でも実物を見てしまうと…これかわいい〜!ってなっちゃうんですよね!
選んだ婚約指輪の名前は『エリザベート』
ミュージカルのエリザベートとは違う人モチーフなので安心してください!笑笑

ドレスショップB、1月25日初回。
どうしても予約がとれなくて平日の仕事帰りの時間にしたため、配偶者は来られず。
母が来てくれる予定だったのですが、祖父がコロナにかかり濃厚接触者となったため来られず。
まさかのひとり!
ウェディングドレス2着、カラードレス2着を試着しました。
ただここのお店は価格が高めで、予算内となるといいものがなく…
このお店に行ったのは結局1回で終わりました。

1月26日、前撮り予約。
ロケーション撮影希望で、どうせなら桜で撮影するか〜と4月撮影で予約しました。
金額も衣装もカメラマンさんの腕も幅が大きいので、いろんなサイトを見て数日かけて悩みました…
もし周りに前撮りした友人がいたらアドバイスもらうのがおすすめかもしれない。

1月28日、ペクヒョンフンさんの日本コンサート。楽しかったね!
1月29日、ディズニーシーへ。
ニューヨークエリアでミア・ファミリアに思いを馳せたりベッキオ橋でケプラーの写真を撮ったりした。ダヴィンチ先生には会えなかった!(なお人工の羽はまだ台風の夜にどこかに行ったままだった←キャストさん談)(2023年7月に戻ってきたらしい)

ベッキオ橋でガリレオを待つケプラー



1月30日、結婚指輪完成。
これがないと結婚式どうにもならないから間に合って本当によかった…

2/4 昼:青春騒音 夜:天使について

予定見直してて、なんで一日で帰ってきたんだろう…?と思ったら、2月5日プランナーさんと初回打ち合わせでした。
帰国後すぐに式場へ。どうしても2/4夜のペアが見たかったんだよ〜〜

2/10 決闘
2/11 昼:ミッドナイト 夜:決闘

2月14日、婚約指輪完成。
こちらも間に合ってよかった!!

ドレスショップC、2月18日初回。
ウェディングドレス2着、カラードレス4着を試着しました。
カラードレスはここの店のがいい!でもウェディングドレスが予算内だと微妙…
ひとまず悩みながらも、
ドレスショップA、同日2回目。
ウェディングドレス3着とカラードレス3着を試着しました。
ウェディングドレスはこれが理想!でもカラードレスはさっきの店のが…いい…
というわけでウェディングドレスはドレスショップAに、カラードレスはドレスショップCに決まりました。
ドレスショップAのカラードレスも可愛かったんです。でも、短くて床から数cm浮いていたので断念しました。
やっぱり短いと見映えが悪いので…しかもヒールなしでその短さだったため…
ところでウェディングドレスはヒール12cmを履きました。身長163cmなので175cmになった。でかい

最後まで迷った、赤いバラモチーフのドレス



2月19日、プランナーさんと2回目の打ち合わせ。
今回は会場の装花とブーケの内容を決めました。
ヒトデオタクとしてはバラモチーフにするしかないよね!ということでバラを中心にしたデザインを依頼。
カラードレスのブーケはアーティフィシャルフラワーでお願いすることにしていたので、ウェディングドレスのブーケは白一色で統一しました。
白いバラといえばアキレス!(コロナの渡航制限で見られていない)(再演してください)
キャンドルリレーのメインキャンドルにも名前がついていて、マンハッタン・ロマンスというものがあり
ミア・ファミリアじゃん〜〜となりましたがさすがに13万円だったので思いとどまりました。
その代わり、キャンドルリレーのためのキャンドルをピンク色のバラの形のものにしました。
実はヒトデにはピンクのバラは出てこないんだけど、まあ、かわいいので…

バラのキャンドル



2月20日、某友人がディズニーランドでガラスの靴(名入り)を買ってきてくれた!
ミア・ファミリアのリチャードといえばシンデレラなので(ミオ・フラテッロ初演パンフ参照)どうしてもガラスの靴を使いたかったんですよね。
人生でガラスの靴モチーフ使える機会なんて結婚式しかなくない!?
サイズはLにしました。結果、ちょうどよかった
羊毛フェルトで土台を作る→白のサテン生地で土台をくるんでガラスの靴に入れる→結んだリボンを2つ縫い付ける
でリングピローを作ったんですが、挙式の7日前に作り始めたため(2時間半かかった)土台を固定する時間がなく…
指輪を普通に取ったら土台ごと取れそうな状況でした。
リボンの真ん中を押さえながら指輪を外さなきゃならないのに、当日挙式リハーサルを迎えたところまさかの「新郎が新婦の片手を握ったまま片手で指輪を外さなければならない」という段取りを知る
私「これ片手で外したら壊れるんですけど😭😭」
牧師さん「大丈夫ですよ〜」
ほんまか!?と思ったがなんとかなりました。よかった。

シンデレラの靴で作ったリングピロー



2月21日、インスタでアーティフィシャルフラワーの作家様にブーケ制作を依頼。
ドレスの写真を渡してお任せで…と言いつつ、バラを中心に!あと黄色いバラも入れてください!と伝えました。
ミオ・フラテッロに出てくる黄色いバラはやっぱり結婚式に使わなきゃダメですからね。花言葉は永遠の愛〜←これイ・ヒジュン作家様の創作じゃない?ってちょっと疑っている
ブーケに合わせたヘアアクセも依頼しました。
カラードレスはラベンダー・ノヴァーリスという名前だったのですが、ラベンダー色のノヴァーリスという品種のバラがあるんですよね。これは偶然です
ただこのドレスは可愛かったから着たかっただけ…
どうやらラプンツェルイメージの結婚式を挙げる人たちがよく着るドレスだそうで、ヘアスタイルも編み下ろしにしたのでそのイメージで作ってくださったそうです。
なお後日(挙式20日前)に某友人に「そのドレス着るならラプンツェル見なきゃダメだろ」と言われて見せられました。面白かった。
余談ですが、カラードレス決定後、同じようにラベンダーに近いもので『べルフィオーレ』という名前のドレスをインスタで発見してしまって…
イタリア語で『美しい花』という意味だそうです。
リチャード・ベルフィオーレ!!私このドレス着るべきじゃん!!?
ただ残念ながらミラコスタ限定のドレスだったので血迷わずに済みました。
ベルフィオーレという名前のドレスでニューヨークの街並み(ディズニーシー)を歩けたら完璧だったんだけど…!
唯一結婚式で悔いの残った点はこれですね!(どうしようもない

2月23日、成約者限定ウェディングフェア参加。
なんかいっぱい特典もらった。エステ系の割引が大きかったので、もしあるなら参加した方が得かも!

長くなったので一旦ここで切ります。
2022年12月〜2023年2月までの記録!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?