見出し画像

遅刻大反省会(24/8/8.thu)

友だちの引退前最後の吹奏楽コンクール、行くとは言ってなかったけど、コンクール前日にインスタの吹部の宣伝が流れてきて、”いや、これは行くしかないでしょ!!”と思い、即行くことにした。


ですが、結局間に合わずホール外のモニターで見ることしかできなかった。悲しいけど自業自得🥹


要因1
起きるのが遅かった、というか寝るのが遅かった
はい、2:10就寝で8:30起床は舐めてました。最近スマホの見過ぎで睡眠習慣バグってます。8:30は流石にスッと起きれたけど、いや寝るの遅くて早く起きれるわけ無いし、寝る前スマホ止まらんけど、いや流石に次の日午前用事あるねんから、制御しないとこの後の人生😶

要因2
家出る時間遅い

わたしのケチくさい精神によって、無料の駐輪場を使うために、最寄りより2駅も遠い駅から乗る予定で、もちろん早く出ないと行けないのに、自覚なかった。何分の電車に乗るの意識がなさすぎた、流石にチャリぶっ飛ばしても間に合わないよ。しかも寝る前に持ち物の準備してなかったし、結局いらん教材大量に詰め込んで、重かったのに水筒忘れて瀕死になるし、うん最悪よ。

要因3
駐輪場が閉まってる

元々無料で止めれるところは少し駅から遠いから、より近くの3時間無料のところに止めようと思って、ちゃんと営業時間調べて向かったつもりだったけれど、なんと車が9時から駐輪可能で自転車は10時からだった。しかし幸運にも、わたしのより前からいたおばさんが待っていたおかげで、わたしが着いて10秒ほどで門が開いた。これはラッキーだった。

正直朝起きるのが遅くても、家を出るのが遅くても、駐輪場が閉まってても、こっから急いだら電車に乗れたと思う。。

要因4
サンダルで来て、走れない

サンダルでダッシュは流石にできなかった、足がしんどすぎる。しかも地下道パタパタうるさすぎたし、急いでるのに、周りから見たら急いでるように見えなかったと思う。もし運動靴で来てたら、駅内ダッシュで時短できたと思う。

要因5
ICOCA持ってきてないし、あってもお金入ってない

切符買う時間ロス結構あったと思う。5円が使えなくて結局500円詰め込んで、お釣り切符出てくるの遅いし、もう電車来てたやろうし、うん間に合わねー。もしICOCA持ってたら、お金入ってなくても、とりあえず乗って着いた向こう先で入れれたよね。

要因6
コンクール観るのにお金かかるの知らなかった、途中で入れないと思わなかった

着いたのが10:02、私の学校は1番初めの演奏だったため10時からでした、情けない。
友だちの引退が遅いのは知ってたから、何があるのか聞いとけばよかった。コンクールあるって知ってたら、前売り券買ったのに...。(受験生でお金もかかると思って多分呼んでくれなかったんだろう、優しい気遣い)
何曲か演奏するならその曲と曲の間ので入場できると思ったけど、学校ごとの演奏で入退場できるのを知らなかった。


もう同じ過ちを繰り返したくない、
早く寝て早く起きて
前日に準備して、荷物最低限で
自転車止めるとこちゃんと調べて
運動靴で出て
ICOCA持ってきて(最近1つ無くしてあまり使いたくない)
ちゃんと料金確認
してたら遅刻は逃れたのである。
反省しろ自分。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?