見出し画像

TIME THIEF TOUR

に行ってきました。
バニラズを好きになって9年。まさか、今日みたいなセトリでライブが聴けるなんて、思ってもいなかった。

そんな日の日記です。



TIME THIEF TOUR @六本木EXシアター セットリスト

非実在少女
ハイテンション
ホラーショー
ラバーズ
ビッグモンスーン
バイリンガール
トワイライト
ニューエイジ
なつのうた
モールスクライスト
セレモニー
ニューゲーム
カウンターアクション
ライクアマウンテン
アクロスザユニバーシティ
エマ
人間讃歌
ギフト

え、今令和5年だよね??というセトリ。
数年前の自分にこのセトリでライブがみれるよって言ったらきっとびっくりするだろうなぁ


1曲ごとに思い入れがありすぎる件について


って言ったけど、1曲ずつで語っていると文章がえぐいことになるので、印象に残ったとこだけ残します

非実在少女
アルバムの1曲目って、シングルになってない曲が多いしアルバムツアーでしか聴ける機会ってないと思うんですよね
しかも私がバニラズ好きになったの、SHAKEだした後だったからほんとに聴ける機会なくて。。。だから今回歌ってくれて本当にうれしかった

ハイテンション
フェスで歌っていた過去を知っているから、いつの間にかワンマンですら聴けなくなってて寂しかったよハイテンション。。。

ホラーショー
実はこの日、ホラーショーTシャツ着てたのでめちゃめちゃにテンション上がった。というかずっと最初からテンションは上がっているけど。
ライフイズまさにホラーショー
これからもずっと大好きな曲!

ラバーズ
ほら、これもアルバムの一曲目だし、これ聴いたのカメレオンライツツアー行ったとき以来だし、もっとアルバム1曲目の曲たちやってくれ~~
セルバとかセルバとかセルバとか。
イントロ聴いた瞬間、短大のころライブばっか行っていた時期を思い出して懐かしさでいっぱいになってうるっときた

ビッグモンスーン
もうずっとずっと聴きたかった曲!歓喜!
イントロで3人揃って前出て楽器弾くところが印象に残りすぎて、きっと昔から知っているファンはあそこで興奮した人多いんだろうなぁと思った。

トワイライト
染みる

ニューエイジ
プリさんのベースが一段と輝いてた

なつのうた
野音ぶり。なつのうた好きすぎてよくTwitterでそのこと呟いていたら、わたし=なつのうたって言われたくらい好きな曲。
個人的に、後にでてくるモールスクライストもそうだけどロングトーンの曲が牧さんの声に合っていると思う。照明も、野音の時と同じオレンジ色の照明で懐かしさでまた泣きました。

モールスクライスト
これはカメレオンライツツアー水戸で聴いた記憶。
あとは渋谷タワレコのインストアでも聴いたなぁ
たくさん思い出が詰まった曲。歌詞が好き。

ニューゲーム
半年以上ライブに行けてなくて、いつのまにか声出しが解禁されて、みんなで歌える部分があるんだけどそこで思いっきり歌えて楽しかったなぁ
前の光景が少しずつ戻ってきて嬉し楽しかった

アクロスザユニバーシティ
これは今のライブでも割とやる方だけど、何度聴いてもイントロ部分でテンションぶち上がる。『兄弟』というワードを聴くと、あ、アクロス歌うんだってわくわくする。今は無き赤坂ブリッツで、カウンターアクションツアーやった時にみんなで歌ったなぁと思い出していた。今日の記憶もまた思い出す時が来るのかな。

エマ
あやなさん登場してた~~ひたすらにきれいでした。
2階席からでも分かるオーラで、とてもおない年には見えない。。
本編最後がエマなんて、最初で最後だろうなと思いました。ある意味レア。

人間讃歌
バニラズが始まった曲。ちょくちょくは聴いていたけど、やっぱり改めて聴くといいなと思いました。1回目の武道館を思い出す曲。

ギフト
これを聴くと、あー終わってしまうなぁと寂しくなる。
この曲の最後にいつも牧さんが、『これからもバニラズをどうぞよろしく』っていうのが好きです。


やっぱり私はバニラズが好き


アンコール含めて約2時間、あっという間に過ぎていきました。
バニラズを好きになって9年目、懐かしいだけじゃなくて、SHAKEで聴いていた時とは違うアレンジの部分もあったりで、新鮮な気持ちで聴けるところもあって楽しかった。

最初で最後(だと思っている)のセットリスト、大事に記憶の中にしまっておこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?