見出し画像

職業訓練校の見学に行ったその後

ドキドキの職業訓練の面接日。
記録と感想です。

☀️どんな対策をしたか

今回受けた訓練校は、「面接のみ」でした。
場所によっては筆記試験もあるそう。

とにかく色々な情報を集めて、どんな回答が来ても答えられるようにありとあらゆることを想定して、面接対策をしました。
YouTube、note、webサイトなどなど…
ここの部分、需要になるかわからないけどより詳しい内容を1本記事に書こうと思っております。

安心は自信につながると思っているので、何回も声に出して練習。
やれることはやった!!!状態にして面接にのぞみました。


☀️面接当日のこと

電車遅延が怖かったので、当日は学校の最寄り駅に30分前には着いて、近くのコンビニのイートインで待機。
時間に間に合うように学校に着いたら、アンケートを渡されそれを書きつつ面接待機という形でした。
実際に呼ばれて面接が終わるまで10分くらいでした。準備していた質問の3分の1くらいの数しか質問されなかったけど、練習をめちゃめちゃしたので緊張せずできました。ヨカッタ。

実際に質問されたこと👇

①本人確認のため、名前を教えてください
②志望理由
③訓練校に最後まで通い切ることができるか
④訓練校中はどんなことを学びたいか
⑤訓練校卒業後はどんな仕事に就きたいか
⑥今までの就活状況と、今後の就活をどのように進めていきたいか
⑦取ってみたい資格など
⑧確認事項⇨officeソフトの使用経験、Adobeソフトの使用経験、HPを作成したこことはあるか
⑨逆質問

こんな感じでした。


☀️試験結果

面接から2週間強が経ち、先日合否の通知が郵送で届きました。
結果は無事合格。とりあえず一安心でした👵
やっとスタートラインに立てた感、ずっと気になっていた分野だったので
訓練校までちょっと遠いけど通学頑張ろうと思います。

後日説明会を控えているので、どんなメンツがいるのかちょっと楽しみ。
グループワークとかもあるって聞くので、変な人いないといいなぁ。

訓練校中はきっとあまり時間がないかもだけど、できる限りnoteを書き続けていけたらなと思います。

オワリ


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?