見出し画像

シェアハウスのススメ

最近、引っ越しました!

もちろん一人暮らし!

それ以前はシェアハウスに住んでいたので

そこでの気付きについて書いていきたいと思います!


私の住んでいたところは、関東の大型シェアハウス。個室があるタイプ。週6日は共有部を清掃してくれる人がいる物件でした。

振り返ると本当に楽しかった!!!の一言です。

学生時代に戻ったような、、でも9割は社会人だから(残りの1割は大学生)お金も自由もあるし。笑

なんだか、一人暮らしと実家のいいとこどりの夢のような時間を過ごせました。


なぜシェアハウスをゴリ推しするのか、3つ紹介します。


①「おかえり」と言ってもらえる。

これはかなり大きい…!笑

仕事で疲れて帰ってきて、「おかえり」と笑顔で言ってもらえる日常プライスレス。

実家にいた時や一人暮らしの時は、あまりこの言葉の重みについて考えたことはなかったのですが、次誰かと住んだ時はちゃんと笑顔で挨拶できる女でいようと気付けました。


②ちょい飲みができる。

これ酒飲みあるあるだと思うんですが、仕事終わりに「ちょっと飲みたい…」って思う時あると思うんです。

でも、同僚を誘う元気はない、会社の話はしたくない、居酒屋どこにする?、集合時間まで暇だな…とか、集まったら2時間は帰れないだろうな、とか。

色々考えてめんどくさくなって「もういいや」ってことありません?笑


それが、シェアハウスならリビングに行けば

誰かしらがいる!そして誰かしらが飲んでいる!笑

テレビ見ながらくだらないことで笑って、会社の話なんてしない!

眠くなったら、すぐに部屋に行ける!

シェアハウス最高。


③価値観が変わった。


急にざっくりしたこと。笑

今まで生きてきた学校や会社って、ある程度同じ家庭環境や教育環境の人しかいなかったと思うんです。

高卒の割合は5割だから自分の友達の半分は高卒でもいいはずなのに、友達に高卒の人は一人もいません。

特に私はかなり偏った価値観で生きてきたと思います。

この職業だからすごい。とか先入観の塊。

でも、シェアハウスに住んでみたら、学歴も収入も職業もバラバラで、でもみんなそれぞれのいいとこを認めて楽しく生活していました。

勉強はできないかもしれないけど、この子みたいになりたい!って思わせてくれる人に囲まれていました。


もっと楽しいことやおすすめしたいことはありますが、大きく書くとこんな感じ。

人によっては、恋人ができたり、結婚したりも日常に溢れてます!

私は微塵もなかったけども。笑



私のシェアハウス選びのオススメポイントは、

❶できるだけ人数が多いところに住む。

住むまでは、人数が多いとトラブルも多いんじゃないか…と思っていましたが、逆でした!

洗い物をそのままにされてイラっとしても、人数が多すぎると犯人を特定するのを諦めます。嫌いな人を作らないの大事。


❷毎日掃除の人がいる物件に入る。

掃除が当番制のシェアハウスもあるみたいですが、そういうところだったらすぐに退去してただろうな…。

サボる人を許せない、融通の利かない性格なんで…。


❸友人や恋人、家族を呼んでもOKな物件にする。

人に「シェアハウスに住んでいる」と言うと2つの反応があります。

「えーめっちゃ大変そう!」

「えーめっちゃ楽しそう!」

これ性格出ると思いません?

後者の言い方をする人の方が人生楽しんでそうじゃないですか?

アプリで知り合った人で性格を知る、かなり有効な手法でした。

そして、恋人を家に呼んでそこでの対応で社会性が分かる気がします。(仲良くしろ、とは思ってないです。)

すれ違った人に挨拶してくれる、とか。笑


もしシェアハウスに興味はあるけど、迷っているならぜひ住んでみてほしいです。

若い時しかできませんよ!!

(若くない人もいたけどね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?