見出し画像

みんな考えることは一緒なんだよ(さっぽろ祭りの日記)

※擬人化のイラストや話があるので注意


はぁ~、六月は祝日がねえし、雨降るし、気分下がるわ~~~。

これはちょっと前にお祭りに行ったお話です

登場人物


6月14日(火曜日)

某所で色々作業してるとき、お祭りの話がちょこちょことありました。
昼飯も今日はないし、午後から暇だしどうしようか迷った結果

みなみ「神宮祭やってるらしいね。見に行ってみる?」
友人「なう?」
みなみ「ううん。一旦中島公園で集合しようか?」
友人「準備する」


北海道神宮例祭

毎年6月14日~16日に行われる札幌のお祭りです。

神輿や山車(だし)が札幌市内をぐるぐる移動していったり、
北海道神宮で奉納行事したり
中島公園でいっぱい屋台でワイワイしたりなどをします

北海道神宮はここ!

中島公園はここ!

屋台がいっぱいある中島公園に行くことになりました


12時 出発

※場所は具体的に言えませんが、簡潔に今回は「テレビ塔から出発」とします。

超大雑把だが札幌の街は碁盤の目なのでこんな地図です。間違えるはずはない!

なんでか走って移動することになりました。
なぜ素直に大通公園で大通駅に乗ってそのまま中島公園駅に向かわなかったのかは永遠の謎です。多分運動したかったのでしょうか

テレビ塔からそのまま南に行き、ある程度行ったら西に行くという謎のルートです。
すすきの駅に乗って一個中島公園駅に行くという作戦を立てようとしたのでしょう。なんてアホなんでしょう。

テレビ塔からそのまま南に行く(イメージ図)
前にあるのは二条市場

そして西に行きます。右に曲がり、狸小路のもう少し南らへんの角に曲がりました。

あれ~~?すすきの駅はどこだ~~?

と思いながら南に向かうと…あっ!!

すすきの…!あった~~~!!!!!!乗るぞおお!!


おおおおおお


豊水すすきの駅(イメージ図)

違う!!!!!!!!また間違えた!!!!!!!!!!!


確かに遠目から見たら「すすきの」と書いてるけどさ…
また豊水すすきの駅とすすきの駅間違えた…。

じゃあ、もっと西側!!??

うおおおおおおおおお!!!!!!

※なぜ豊水すすきの駅とは何かとは最後で語ります。


すすきの駅→中島公園駅到着

中島公園駅(イメージ図)
ここは3番出口、kitara行く人はここを使うらしい(エスカレーターがある)
1、2番出口はまた全然違うところにある

上がって地上に出たけど…

あれ、これって

みなみ「間違って三番出口出ちゃったよ…」
友人「そっちいくー」

12時30分頃合流…


12時30分頃 中島公園の屋台へ

みなみの記憶を再現

いや~、すごい人だな…?!?!
平日の昼だし、入口すらでもないのに百鬼夜行みたいになってるぞ!?

友人「札幌の人たちが一か所に集まってる」

けどこれがまだ序章に過ぎなかった…。

入口を突破

一本道、今回は一方通行だそうで逆走しないでくださいと

すすきの駅にあった張り紙

オーケーオーケー。

幌平橋駅とは中島公園駅の次の駅で、今回は出口という扱いだそうですね。


最初に現れたのはわたあめ。うまそう。祭りと言えば綿菓子だよな。

そして次にお面。

地元でいっぱいあったな~と思ってたら

友人「お面屋、(友人の)地元になかったんだよな」
うち「え」

友人は可愛らしい和風の狐のお面をゲットした ▼


こんな感じでゆっくり行きたいところだったが

祭りで食べるクレープっておいしいよね。どの祭りもそうなんだ

異常に暑いんです。屋台の熱と太陽光の組み合わせは本当に熱くするんだ。

一本道に屋台があるということで沢山の屋台があります。この中から選ぶの大変だわ~っと思いたいけど、

人ごみに押されてそれどころじゃない。

止まるなら・並ぶなら道のはずれにいて!

というぐらい。

血管じゃないんだから!赤血球じゃないんだから!!ぎゃあぁぁぁ…

屋台ばか混み過ぎ

友人は焼き鳥、私はポテト(特大)などいろいろ買い、焼きそばを買おうと思いました。

たくさんの男子高校生(中学生?)も買っていた焼きそば

焼きそば600円!わぁ~!溢れるほどの焼きそばを貰った~~!!

屋台の道はとても長く遠く、着いた時には結構へとへとでした。


落とし物

友人「なんか落ちてる」
拾ったのは数枚のポケモンカード!?

友人「多分祭りの景品とかで落としたと思う」

警備員の所に行って届けに行こう!

落とし物届けたら
その落とし物について詳細に書かなければならないのですが、

友人がポケモンに詳しく
これは何の状態、これは進化状態、このカードは…みたいのを細かく説明していました

警備員はおじさんだったのですが真剣に話を聞いていて、
凄いな…(謎)という気持ちになってしまいました。

説明している間に若い警備員がやってきました。

この警備員もポケモンをよく知っている人で

友人と警備員によるポケモン会談が始まりました

真面目に話始めた

そしてなんとか預けることができました。
ポケモンの年代からあの若手警備員はうちらより二つ三つほど年上なんではないかと。分かりません…😅

ゴールまでポケモンの話をしていました。主にヒロインの話で。


幌平橋駅《ほろひらばしえき》到着

さて、色々歩いて行ってようやく終着。
幌平橋駅です。なんかすごく長かったのですが、
あの一本道、1㎞ほどあったそうです。
みんなよく1㎞まで歩けるな~と思ってるけど、幌平橋駅で急に人いなくなってるし…うーんっと?考えないことにしよう

幌平橋駅2番出口

みなみは現在駅オタクと化しているので駅について話してしまいます。

みなみ「幌平橋駅のイメージってどんなだと思う?」
友人「お姉さん」
みなみ「幼女・少女のイメージ」

傍から見ると変な人。

幌平橋駅の近くに鴨々川(創成川)があります。
少し歩いたところに多賀神社という神社があります。
御神籤しました。※御神籤どこか行ってしまいました。

鴨々川で色々写真撮ってました。

鴨々川

ここら辺にベンチみたいなものがあったので、ここで静かに食べました。
あぁ~公園で食べる飯は気持ちいな~~~。自然音がいいんじゃ。

…量が予想以上に多くて…く…苦しい。
買ってきたあの焼きそばが非常に多く、二人前入ってる?というぐらいです。600円にしては凄いなって思ってしまいました。
半分食い終えて腹いっぱいです。すごい贅沢な昼ご飯でした。屋台の飯はうまい。

めがねのひとの写真

雰囲気が良く、お面もかなり良き。最初に買ったお面は今後たくさん使っていきそうね。
昼なのにちょっと怪しい雰囲気を出してみました。

かもかもかもかも
南北線

15時前に解散。とっても充実した祭りでした。中島公園駅めちゃくちゃ混んでたな…。


二日目(写真あんまりない)

今度は北海道神宮に行ってきました。今回は一人です。
今日は霧雨…曇り…。まぁいいや。
※噂によると祭りの時雨降る確率が高いそうです。

大通駅から円山公園駅へ行ってきま~~~~す

ぎゃああ円山公園駅めちゃくちゃ混んでる!!!

そうだよな!今祭りやってもんな!!そうだったな!

これは円山公園駅がいつもこのぐらい混んでいるのか、それともみんな祭り目的に行っているのかは分かりません。とりあえず駅内は激混みです。

円山公園到着、そして登る。

北海道神宮まで登るのか!!そうなのか(初めて訪れるもの)

登ります。けど傾斜はそんなにないのですぐに登り終わりました。ぜぇぜぇ…

ここにも中島公園の様に屋台がありました。もちろん人混みです。
ヤバイ。この中に行きたくないと思いました。

けど神宮行きたいので人混みの中で真ん中を通らず、端っこを歩くことにしました。

北海道神宮到着、そしてそれと同時に人が一気に少なくなりました。

北海道神宮

それじゃあ、中に入ってお参りでもしますか。

残念ながら奉納行事はやっておりませんでした。

…お参りってどうやってやるんだっけ(義務教育の敗北)
目の前にいたおじいちゃんと孫の様子を見て覚えて参拝をやりました。
願い事…(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ちょっとだけ天気が晴れました。☀
なんかいいことあるだろうな~と思い去りました。

別の入り口

3日目は行っておりません。疲れてしまいました。
…帰りの円山公園駅えぐいほど混みあってましたとさ。


後日談・まとめ

僕のイメージ

これは屋台から帰ってきたときに知った話ですが

だったそうです。
異例…?いや、みんな考えることは一緒だと思うよ。
だって三年ぶりだよ。みんな来るに決まってるから。それを想定していたのか、それとも…?

私もそのみんなかんがえることは一緒というグループの中でしょう。
恐ろしい。

逆走しては行けないとうう看板覚えてますか?
祭り会場見る限り、三分の一は逆走していました。警備員も注意しているけど言ってるだけ。
これは数のせいなのか。中島公園の様子の写真、逆走している人いますね。そういうことです。

函館市に注意される札幌市

札幌市「来ないで」というツイートはビックリでしたね。
これは函館市の観光Twitterが呟いていたことをイラストにしたものです(文章はちょっと改変してるところありますが)

確かにそうかもしれませんね。開催したらしたで責任もって運営してほしいですね。
けど難しいのかもしれない。

愚痴ってもしょうがないです。
2年前と比べたら落ち着いている一方だと思いますがやっぱりまだ油断できない。
札幌市は今度は花火大会も再開するそうです。あぁ、私でもちょっと未来が見える。頑張ってください。札幌市。

真面目な話はここまでにしましょう。

札幌歴4年で初めてさっぽろ祭りに行ってきました。
1年目で行かなかったのは普通に知らなかっただけです。今回初めて見に行きました。
激混みでしたが楽しかったです。今度は落ち着いてから行くことにしようと思います。(当たり前)


Q, 花火大会は行きますか?
A,自宅から遠いのでほぼ無理だと思います。




私の地下鉄関連擬人化に興味がある?こちらを見てね!♡
(ただの宣伝です)


長くなってしまいましたが、ここまで見てくれてありがとうございました。

今回はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?