見出し画像

20220225 書かずにはいられん。

2/24オードリーのイス破壊記念日、ロシアがウクライナを攻撃した。

私事としては、仕事でおじいさんと喧嘩したんだけど、

夜には、戦争のことを調べて、二つの国がどんな経緯でこんなことになったのか、手前味噌だけどなんとなく理解した。

見ようとしたものしか見えてこないと聞いたことがある。
Twitterのタイムラインには、オードリーイス破壊記念日だけでなく、平和を願って声を上げたり、ロシア人が謝罪していたり、ウクライナがどれほど美しい国かなど
既にそこに流れてきていたものが段々と見えてきた。

その頃にはおじいさんと喧嘩したことがどうでも良くなった。


パートナーがジョージアに住んでいる。
今のところ命の心配はないようだけど、友達のことを思うとじゃあ怖いから日本に帰るとはならないと、彼はいう。

目の前の混乱を見ないことにしたりせず、自分なりに咀嚼しようとしている。
こういう時、本当に自分は無力だし、解決できるのは自分のことだけなのだと気付かされる。

ウクライナの人たちに心穏やかに過ごせる日が来ることを願う。

暴力で解決しようとするのは間違っていると強く思う。
どうか冷静になって、そこにいるのは、同じ人間だと言うことに一刻も早く気がついて欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?