梅雨が来る!

梅雨が来る、梅雨が来る、梅雨が来る。

 雨はダメ。全ての不調が1.5倍になる謎の力を持っているから。頭痛、めまい、吐き気、息切れ、全てが普段以上に私を殴る。助けてくれ。

 それに精神的にも終わる。
ちまたではこういうのは自律神経の乱れが原因だとか言われているらしく、健康的な生活(栄養バランスのいい食事、適度な運動、しっかりとした睡眠)が対処法だと言われているらしいけれども。

 健康的な生活を送るのは結構難しい。例えば栄養バランスのいい食事を作るには、時間、体力、お金、献立を考える頭が必要で、それが全部揃っている人間はこの世に何人いるのかしら。と思う。もしかしたら世の大人は、あるいは小学生も、大体みんなできるのかもしれない。できてないのは私だけかも。そんなことはないか。



 話は変わるが、私は昔、子供の頃に精神を壊したことがある。今もまだ子供だけど、今よりもっと子供の頃。
詳しく書くのはめんどくさいから書かないけれど。それがなんとか落ち着いて、今は普通の人間みたいな顔で生きている。生かしてもらっている。でも、もしもまた精神が落ち込んだら、その時が私の終わりだと思っている。上がってこれる気がしない。心の下の下の下のところで苦しみ続けるんだろう。まわりの人をたくさん苦しめるんだろう。
それがわかっているから、今までずっと気を付けてきた。精神が落ち込まないように、昔に戻らないように。落ちかけては、とにかく思考をやめて前を向いてきた。誤魔化してきた。ほんの少しの私の努力と圧倒的なまわりの善意とで、普通の人間みたいに生かしてもらっている。

 梅雨は、雨はそれをダメにしていく。最近学校に行くのが大変になった。朝起きれない。うそ、起きれるけど起きない。ダメ人間。まわりの善意を無駄にしている。起きなきゃって思えない。頭痛い、お腹痛い、吐きそう、息苦しい。ぐだぐだ言い訳を重ねている。他者への加害の自覚を持ちながら、被害者意識で生きている。だめ。明日から気持ちを切り替えよう!がうまくできない。だめ。精神が落ちていってる自覚はあるのにもどせない。だめ。毎日が手のひらからこぼれ落ちる感覚がある。このままじゃだめ。でもいい、ダメだけどいい。大丈夫、まだもどれる。頑張らなくても大丈夫、まだいつか頑張れる。まだまだ自分を許せる。



 梅雨、梅雨、梅雨が来る。紫陽花が咲く。雨の音は心地いい。いい感じ。ポエミーな日。ポエムな人。梅雨を許せる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?