見出し画像

留学事始め・・・?

前回の初めての投稿で、スキをくださった方、ありがとうございました。
拙い文章ながら、誰かに読んでもらえていると思うと、次の投稿へとそっと背中を押してもらえる気がするものですね。

さて、最初の投稿では細かく書きませんでしたが、筆者は現在のところ、退職すると決めたお仕事を継続中です。仕事の区切りのいい3月末まではきっちりお勤めさせていただくつもりです。
そして長期留学を、と書きましたが、現在のところ、スペインのどの都市に行こうかな、と検討を始めたばかり。
いろいろと見切り発車な投稿ですみません。

一方、実は、筆者にとって留学は初めての経験ではありません。
これまでに2度、スペインに留学に行っています。1週間とか、2週間というド短期ではありますが。
きちんと(?)語学学校に通い、きちんと(?)ホームステイもしました。
これで留学経験者です!というにはちょっとお恥ずかしい経験ですが、日本とは異なる土地の空気を感じ、暮らすように過ごす、ということを少しでも体感できたことが、帰国後の日本での暮らしを見つめ直すきっかけになったと思います。
実際、筆者はビビりなので、退職して、さらに全く見知らぬ国にいきなり1年も住むなんてこと、できそうにありません。
仕事の休暇を使って、1、2週間のお試し留学を経験したからこその、今なのです。

前述のとおり、筆者のこれからの長期留学計画は、まだまだほんのスタートラインに立ったばかり。そのため、これからは長期の留学準備のことを細々とお伝えしつつ、ビビりな筆者の過去のお試し留学体験についても、書いていこうと思います。
懲りずにお読みいただける方、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?