非プログラマでも尊師スタイルで仕事したい!

普段会社のデスクで仕事をするのに、ノートPC(レッツノート)と27インチのモニタを前後に配置して、ノートPCのキーボードを使って仕事をしています。

以前はPCとモニタを横並びにして外付けキーボードを使っていたこともありましたが、デスク上のスペースの都合上外付けキーボードをやめてしまいました。

ただ、やっぱりノートPCのキーボードは打ちづらい…!!
Home/EndとかPgUp/PgDownとかよく使うのに、いちいちFn押しながらなのはめんどくさい…!!


ということで、ノートPCとモニタを前後に配置しつつ外付けキーボードを使うべく、プログラマの人たちの間で流行っている(?)「尊師スタイル」をやってみることにしました。


用意した材料はこちら

アクリル板とクリアクッション

近所のホームセンターで購入。合わせて1000円ちょっとでした。

これを組み合わせるだけで、はい完成!

アクリル板を載せただけ

思ったより手前のタッチパッド部分まではみ出ちゃいました。
まぁ普段は外付けマウス使うので問題なし。

せっかくなのでキーボードも新しいものを調達して載せてみました。

HHKBじゃないけど、一応尊師スタイル完成!

KeychronのK8(ヨドバシ限定の静音赤軸)がメカニカルなのに静電容量無接点みたいな打鍵感でオフィスで使うにはちょうどいいなーと思って購入しました。

ガタガタもせず、タイピングもしっかりできていい感じです。
ちなみにこのキーボード、1.2kgくらいあって下のレッツノートより全然重いんですが、今のところ上にのせてても大丈夫そう…かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?