見出し画像

group work

 こんにちは。お久しぶりです。

 昨日で春セメスターの1クオーターが終わり、今日からクオーターブレイクに入りました。(前期を二等分して1クオーターと2クオーターと呼び、1クオーターと2クオーターの間をクオーターブレイクと呼ぶ。)


 今回は、『グループワーク』について書こうと思います。

1.はじめに

 大学2年生になって授業でグループワークをする機会が増えました。グループで動画を作成したり、グループでレポートを書いたりしています。

 好きなようにグループを組んでいいという授業が多く、私は話しやすい人とグループになりました。

 グループワーク中に起こった出来事を書く前に私の「課題」に対する捉え方について書きます。

2.私の考え

 レポートなどの「課題」には必ず締切期限があります。私の大学の場合、基本的に23:59が締切期限です。

 しかし、私は自分で期限を変更し、前日の22:00までとしています。このように期限を変更しているのは私だけだと思います(笑)

  なぜ、期限を変更しているのか? 

  答えは簡単です。

 「時間に余裕を持って課題をしたいから」

 「まだ時間がある」と思って締切日当日に課題をすると急に入った予定に対応できなくなると考えています。

 以上が、課題に対する私の考えです。

3.グループワーク

 次に、本題であるグループワークについて書きます。

 2つ、グループワークがあったのですが、1つは動画作成、1つはレポートでした。

 動画作成のグループワークは、締切日1週間前になってもミーティングをしそうになかったため、私がミーティングの日程を決める投票を作成したりやることを提示したりしました。

 このグループワークには最後にピア評価があったため、それなりに意識を持って課題をしていたと思います。このグループワークは比較的上手くいったと思います。


 一方、レポートを書くグループワークは、それぞれ200字程度に分担して最後に書く人が提出するようにしていました。(私は、前日までには終わらせるため提出することはありませんでした。)

 しかし、最終レポートの提出であることが起きました。

 それは、提出する人が時間を間違えていて、提出期限に間に合わなかったということです。すぐにLINEのグループに謝罪文が送られてきていました。

 その時私の頭をよぎったのは「十二分に時間あったよね…」ということです。私とその人は締切日に会っていました。「1~3限まで授業なかったんよねー。」とその人は言っていました。

 締切期限ギリギリに提出しようとしたため今回のようなことが起こってしまったのだと思います。

 個人課題なら勝手にどうぞ!という感じですが、グループ課題なので勝手にどうぞ!とは言えません。グループワークは難しいです…

4.最後に

 グループワークでメンバーが失敗をしたとき時、

みなさんはどうしますか?


2021年5月29日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?