見出し画像

10/14(木)起業も「選べる」自己研鑽のススメ~北海道でアントレプレナーシップが育つコミュニティ3選~ 登壇させていただきました!

いよいよ今年も始まったNoMaps。
札幌証券取引所 Presents  起業も「選べる」自己研鑽のススメ~北海道でアントレプレナーシップが育つコミュニティ3選~というセッションに、エコモット株式会社 代表取締役 入澤 拓也さんモデレートのもと、株式会社POLAR SHORTCUT 代表取締役  大久保 徳彦さんと共に登壇させていただきました🙇‍♀️

【内容】
やってみたい事業がある。起業して成功してみたい。でもどうしたらいいんだろう?右も左もわからない人でも、「このコミュニティに参加すれば大丈夫!」な北海道の起業系コミュニティをそれぞれのオーガナイザーが解説。
北海道の起業/事業創出の入口支援から資金調達、そしてその先まで、自らの思いを燃料に進む道を照らすセッション。

わたしはコーディネーターを務めている創業支援プログラム「mocteco(モクテコ)」についてご紹介いたしました。

スクリーンショット 2021-10-15 11.32.54

画像2

画像6


moctecoはNPO法人北海道エンブリッジが運営していて、代表してお話させていただくのは初めて!始まる前は少し緊張していたのですが、セッション前に事務局長の廣瀬さんと久々にお会いできたり、入澤さん、大久保さんおふたりのお陰で、楽しみながらお話させていただきました。みなさま、ありがとうございました...🙇‍♀️!

Day2無事終了しました!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!明日以降も #NoMaps2021...

Posted by NoMaps on Thursday, October 14, 2021

▲ ばーんと出ている!お恥ずかしい!

▲ オススメ書籍には、グレッグ・マキューン著書「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」と、デザイナー・彫刻家 五十嵐 威暢さん著書「はじまりは、いつも楽しい」を選ばせていただきました。

NoMapsは約40本のオンラインセッションがリアルタイムだと参加無料。リアルタイムでの視聴が難しい、または繰り返し視聴したい方に向けては1ヶ月の期間限定で主要セッション(※全セッションのうち一部)のアーカイブを視聴可能な有料チケット(税込2,000円)がご用意されているので、ぜひ興味があるテーマのセッションを聞いてみてくださいね👂✨

そして、ご紹介した【mocteco応援団】。ぜひ応援団の一員になって、一緒に若者の挑戦と成長を、楽しみながら応援していただけると嬉しいです🔥

↓ こちらからご参加ください☺️✨

応援団のみなさまに向けては、10月よりコーディネーターによるコラムを月に1本発信していきます。10月はわたしが書かせていただくので、今回のセッションでお伝えした「moctecoについて」をダイジェストでご紹介しつつ、セッションを終えて改めて考えたことを記事にしたいと思っています💡

最後に、オススメした書籍「はじまりは、いつも楽しい」から素敵なメッセージをご紹介させてください。

五十嵐 威暢さんは、芸術の森で展覧会を開催されていた際、初めて直接お話をお聞きできました。素晴らしい作品の数々はもちろん、日々挑戦を楽しみながら生きていらっしゃるお姿や、すべての物事や出来事を前向きに捉えて努力しているところが大好きで、尊敬しているお一人です。本のあとがきにこんな言葉があります。

目的を明解にし、目的を実現するために戦略を立て、目的に向かって努力する。夢の実現の方法は、これしかありません。夢を実現したら、次の夢に向かいます。退屈するひまがなく、いつも楽しく充実した人生が広がります。 このことを若い人に伝えたくて、この本をつくりました。最後に、ぼくの「はじまりを楽しくするアイデア」をご紹介します。

夢を実現するために様々な本がありますが、この言葉を読んだ時ハッとしました。いちばん大切なのは「目的」で、生きることは夢を実現し続けることだと捉えると、すべてが楽しい時間になる。シンプルながらも本質を突く五十嵐さんのメッセージが、もっと多くの若い人たちに届くといいなあと思い、こちらの本を選ばせていただきました。

セッションの最後に、起業の一歩目は「まずは人に話してみること」とお伝えしたのですが、起業は目的を実現する手段の一つ。夢をかなえる方法の一つとして「起業」という選択肢もある、ということが広まっていくといいなあと思っています。

本の最後には「はじまりを楽しくするアイデア」が11個紹介されているので、ぜひ札幌市図書・情報館で手にとってみてください📚

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 スキを押していただいたり、Twitterで感想をいただけると、とってもうれしいです。