見出し画像

2024目標またはやることリストの話

1月も終わりそうだけど、何はともあれ宣言するのが大事ということで、2024年の目標の話。

2023年の反省

まずは現状課題の認識として昨年の反省を。
とにかく100個目標を立てよう、としたことが進捗が悪かった1番の要因。
そもそも100個絞り出すのに時間がかかりすぎてしまったし、粒度ばらばらかつ意欲もかなり差がある、という状況だった。
なので今年は
①目標の数に拘らないこと、②カテゴリ分け-個別目標のたてつけにすること、③公開できる目標を立てること、を決めた。
ということで下記は目標の羅列

①健康

①-1体重○○キロ(今より△3~5キロ)
①-2体脂肪率□□パーセント(今より△5%)
①-3禁酒年間100日
①-4早起き習慣化
①-5ジム年間60日
①-6家でストレッチか筋トレ年間120日
①-7肩こり・頭痛軽減
①-8腸活
①-9温活
①-10食物アレルギーの検査する

最初のカテゴリがこれか・・と思わなくもないけど、一番最初に思いついたし、個別の目標の数もこれが一番多かったので。
2023年はジムに行き始めた割に体重も体脂肪もあんまり変動がなかったし、あとはうっすら不調の日が多かった。日常生活にはほぼ支障がないけど、頭痛がするとか胃の調子が悪いとか。
パフォーマンスの上限が体調に左右されるのはあまりよろしくないと思ったので、今年は己の体に向き合ってみることにした。本厄だし

②家計・ライフプラン

②-1 ライフプランを立てる
②-2 12月時点で家計資産プラス
②-3 防災用品をそろえる
②-4 断捨離
②-5 物件購入について検討
②-6 FPと面談
②-7 月に1回のプチ大掃除
②-8 医療保険に加入

10月に結婚して、2023年は助走期間。今年から本格的に家庭を運営していくことになるので、基礎固めっぽい内容が多めになった。
自分で見るようにはNotionにまとめているんだけど、断捨離が2回入っていて笑った。結婚前から一緒に住んでいるけど、お互い物をため込んでしまうタイプ。ミニマリストにはなれないけど、物が多いなりに整理された暮らしにしたい。
あとは防災用品。前々から思っていたけど年始の震災で改めて。まずは過去に買った物を引っ張り出して何があって、何がないかをチェックするところからですね

③学び(インプット)

③-1 Duolingo365日継続
③-2 Duolingo以外に1日30分勉強時間の確保
③-3 年間読書50冊
③-4 年間美術館15回
③-5 年間映画10回
③-6 資格取得2個
③-7 SNSマーケティングを学ぶ

ここは昨年とあまり変わらないかも。数値目標は変えているけど、内容自体は継続が多い。あと、ここを実現するには時間の使い方を改善しないといけないのよね・・・前述の早起きとか禁酒は健康面もあるけど、時間を確保したいのも大きな理由。

④アウトプット

④-1 日々の手帳メモ習慣化
④-2 note毎月更新
④-3 その他SNSもちゃんと使う
これも昨年と大きくは変わらず。仕事以外の場所で文章を書く練習をすることが一番の目的かな。文体とか表現とか、手癖じゃない文章を書けるようになりたい。

⑤キャリア

⑤-1 ストレングスファインダーやる
⑤-2 キャリアの棚卸し
少ない笑。悩みがない訳ではなく、むしろ悩み?迷い?が多くてどうしたもんか・・・という感じ。まずはライフプラン立てて、方針をきめるところからかな

⑥娯楽・物欲

⑥-1 ウェディングフォトを撮る
⑥-2 新婚旅行に行く
⑥-3 海外旅行にいく
⑥-4 行ったことのない都道府県に行く
⑥-6 オニツカタイガーのスニーカー買い足し
⑥-7 通勤鞄買替え
⑥-8 ウインドブレーカー的なのを買う
⑥-9 冬のコート買替え
昨年、欲しいものを列挙しておいたら意外と達成できたので今年も。
でも今年は経験にお金を使うことになるかなあ。とりあえず会社で慶休がもらえる間に新婚旅行にいきたい。暖かくなった頃に急に円高になったりしてくれるといいんだけど、

総括
ということで・・・全部あわせて目標は39個。目標というより、TODOリストっぽいのもあるけど、まあいいでしょう。
できれば四半期、最低でも半年ごとに進捗確認するつもり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?