見出し画像

カメラのこと#17 レンズ買い替えの考察③【TAMRON 20mm F/2.8 DiIII OSD M1:2】

こんにちは。つがいです。
今日もレンズを買い替えた話の続きになります。

SIGMA 16㎜ F1.4 DC DNからの買い替え。
TAMRONの20mmかSAMYANGの18mmか。私が選んだのは?
前回までのお話はこちらから。

結論からお話すると私の選んだレンズは“TAMRON 20mm F/2.8 DiIII OSD M1:2”です。

選んだ理由は

・GRⅢ(換算28mm)と比較してみて換算30mmの画角は十分だと判断。
・CRANE M2のペイロードにギリギリ収まるから使える(だろう)こと。
・購入済みのフィルター関係をそのまま流用できること。
・SIGMA 16㎜売却で得たお金とほぼ変わらない金額で購入できること。


Vlogを撮るときはやっぱり自撮りしますよね。手持ちもしくはジンバルに載せて妻と二人並んで入るくらいの画角が欲しい。換算30mmならギリギリ大丈夫そう。

このTAMRONのレンズは220gなのでα6400(403g)とフィルターの重さを考慮しても数値上は大丈夫そう。サイズだけで言えばSAMYAN18mmにした方が確実たと思うけれど。

レンズを新しく購入したときに地味に出費が嵩むのがフィルター。
SAMYAN18mmはフィルター径58mmで今持ってるどのレンズとも合わないんですよね。
新しくフィルター類を購入しなくてもいいのは結構重要だと思うんですよね。

そして最後はお金の話。
SAMYANを購入するとSIGMAの売却益に1万円ほどプラスした上にフィルター購入費用も追加となるのでそれを考えるとやはり予算オーバー。
レンズ代だけで済むTAMRONを選ぶこととなりました。

レンズが決まったら早速注文!今回は価格ドットコムで最安値のショップからの購入です。

やっぱり買い物はポチるまでのワクワクととポチってから届くまでウキウキがたまりませんよね!

次回はようやく届いたTAMRONのレビューです!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterもやってますー!フォローしてもらえるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?