見出し画像

【八戸】大門 南類家店 ラーメンと焼きぎょうざ【ラーメン】

ランチどうしようかなーって考えたとき、まずラーメンが思い浮かびます。
こんにちは、つがいです。
今日はあっさりラーメンと餃子のお店のご紹介です。

大門 南類家店
住所   〒031-0004 青森県八戸市南類家5丁目8−22
営業時間 11:30~17:30
定休日  火曜日
TEL    0178-47-1005

八戸市内に類家と城下の2店舗を構える大門さん。
南類家店の店主が元々やっていた城下店を息子?甥っ子?に任せて南類家で腕を振るっているとのこと。

店内はコンパクトでカウンター3席と2人掛けのボックスが1つ。
満員だと結構キツキツ。壁には写真やお孫さんからのプレゼントでしょうか。色々なものが飾り付けられアットホームなお店です。

メニューはラーメンと餃子とライスしかありません。
※夏季は冷やしラーメンもあるらしい。

画像2

今回注文したのはラーメンと焼きぎょうざ。

まずはラーメンをいただきます。
透き通ったキレイなスープ。チャーシューにメンマと小口切りのネギ少々。
中華そばのお手本のような佇まい。

画像1

味が薄いかなーと最初思いましたが、食べ進めていくうちにスープの旨味が感じられる優しい味です。
細ちぢれ麵がスープによく合ってスルスルと食べちゃいます。
二日酔いの昼なんかに丁度良さそう。

そしてぎょうざ。包み方が面白くてまるっとしてます。

画像3

手作りなのかなぁ。もちもちと少し厚みのある皮に餡が詰まっていて食べ応えあり。

画像4

自家製ラー油がピリッとアクセントになり餃子とライスだけでも満足できそう。


ごちそうさまでした。
ご主人と奥様二人で切り盛りしているようで提供までにちょっとだけ時間かかりますが、常連さんに愛されるとても美味しいお店でした。
次はおみやげ用のぎょうざを買って帰ろうと思います。

Twitterもボチボチやってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?