見出し画像

2021年上半期のあべふかに思いを馳せて…

久しぶりのnoteです。去年の年の瀬に全く書き終わらなかったあべふかnoteを上げて放置して半年が経ちました。この6ヶ月であべふかに何があったか、その時どうだったか、思い出しながら書いていきたいと思います。去年書けなかった印象深いこともまとめてここに置いておきます。時系列はバラバラです。

夢のデビューライブ

去年の話ですね。配信ライブとなった最初で最後のデビューライブ。私は残念なことに全公演を見ることは出来なかったのですが可能だった初日とオーラスを含めた数公演を見て思ったこと、あと円盤についてた特典に関しても触れたいと思います。
まずD.D.のあべふかパート。どんな風になるんだろうなって思っていたら私がずっと心に残っているヒッパレを思い出す肩組みでした(ヒッパレの話は以前の記事でも触れてるのでそっちでどうぞ…)

このあべふかパート、円盤に収録されているのは特典を含めてもオーラスだけで勿体無い!って気持ちなので少し書くと阿部くんが見つめたあと視線が交わらず深澤くんが阿部くんのことを見つめます(初日の話)あべふかっぽ〜い!!!!!!1番好きなのはお互いを指の鉄砲で撃ち合うやつです…いつの日のかは忘れちゃいましたけど…。D.D.は前半とラストに2回やるけどラストはトロッコで位置が遠くほぼ絡みは無し。絡みがあった公演もあるけど残念なことにカメラが別のところを写していたのでほぼ見えなかったなぁ…まぁそんな所もあべふかっぽいね。このあべふかパート、初回盤になると別アングルになってしまい楽しそうないわさくがメインで写されるのでしっかりあべふかパート楽しみたいという方は通常盤を買うことをおすすめします🙇🏻‍♀️
次にZIGZAGLOVE最後の阿部くんの煽りについて。これ間奏部分の煽りが宮舘さんでアウトロが阿部くん。いや〜可愛い!!!!!!!記憶が曖昧だけど初日は阿部くんだけがいてそれに深澤くんが写り込む形であべふかだった気がするんだけど、オーラスでは完璧に2人で煽りをやるあべふか。これは円盤確認してください。とっても可愛いです。
最後に挨拶のあべふか。立ち位置はあべふかが1番後ろで2人並んでいる形。グループの中で1番歴が長い同期2人が皆を見守る形になっているのが凄く印象深かったですね。基本的に阿部くんの挨拶は過去の話が多かったけど、オーラスでは周りが過去の話をする中未来の話をして前を見ていた。深澤くんは毎回挨拶をそつなくこなしていたけど、オーラスでは同期の名前もだして言葉に詰まって止まってしまった。2人がどれだけの気持ちを抱えていたかは分からないけど、デビュー出来て良かったな、彼らをこれからずっと応援できるんだなって安心しました。最後の挨拶どのメンバーの話も毎公演色んな気持ちにさせられて泣けちゃうのでレポとかでも見てみて欲しいです…。
ここからは余談で円盤の話になりますが、通常盤に収録されているビジュアルコメンタリーがとにかく凄い。あべふかが隣なので顔を見合わせて笑ったりする部分もありますし、阿部くんが何かやる度にすごい速度で反応する深澤くんが見れるのでオススメです。てかビジュアルコメンタリー全てが良いので買って損は無いです。通常盤のAmazonのリンクも貼っておくのであべふか好きな皆さんは買ってね。

2人での番組出演

2人でゲストとして出ることになった番組。
そう!!!!有田プレビュールームです!!!!
本当に信じられなかったし今見返しても嘘じゃん?って思うのに本当なんですよね…予告貼っておきます…

VTRゲストとして江戸川組(だてなべさく)、スタジオゲストとしてあべふかが呼ばれるという珍しい出演でした。
アクリル板が使用されての収録だったのであべふかは2人で仲良くおさめられていて可愛かったですね…すごく緊張していただろうけど2人での出演本当に貴重で良かった。
そして!!!!ここで1番凄かったのがザムでの2人の予告動画!!!!(ザムとはすの日常 the movieの略でジャニーズwebにて行われているコンテンツ 月額330円で幸せが与えられます)
あべふかは実は島動画では2人だけで動画を撮ったことがありません!!!!!!!!!!衝撃の事実です。(ちなみに島動画とはISLAND TVのことでこちらは無料で見れます Snow Manは卒業してしまいましたがアーカイブという形で動画が残っています)そんな2人が、2人だけで番組に出演して、その予告のために2人でザムを撮った…有田プレビュールームのおかげで貴重なものが沢山生まれました…ありがとう…。
ザムは動画が予定数を超えると古いものから消されていくシステムなので確認はお早めに…どこまで消されたか確認できていないので既にこの動画が消されてたら申し訳ないし私も悲しい…😭
ザムでの他のオススメ動画はデビューコン円盤宣伝動画なのでこちらも是非…あべふかの距離感がバグです。あとネプリーグのチームごとの動画もあべふかが同じチームなので見ましょう(強制)YouTubeのチーム分け動画もオススメです。今も残っているのかは把握してませんが1番に深澤くんのボールを手に入れる阿部くん…運命力…。

共通の趣味

阿部くんと深澤くんは一緒にゲームをやる仲であり、昔から雑誌で一緒にゲームをしているという発言は見られていましたし、最近も仲良くゲームしてるみたいなので最近のゲーム話まとめておきます。
まず桃太郎電鉄。桃鉄を一緒にやってるという状況だけでも怖いのにここから更に怖いのがそれが100年設定だったということです。100年設定の目安時間は約40時間。桃鉄はネットを通してやることもできるしデータも保存できるしやることはあるだろうけど、当時容量の少ないポケットWiFiを使ってた深澤くんが阿部くんと桃鉄100年やろうとなるのは何だか可愛い……。
あと忘れちゃいけないのがモンスターハンター。最新作が出てから雑誌でモンハンの話をするわするわ…さくこじも含め4人で夜ふかしまでしてやってるみたいで本当に可愛いです……。滝沢歌舞伎の楽屋でもやってるって怒られてたのは30近い男性たちとは思えないカワエピですね。
2人が雑誌でのメンバーの中で誰かと一緒に住むなら?という質問にゲームという一点だけでとりあえず名前出したりしてるのがとても好きなのでこれからもずっと仲良くゲームしてね…オタクはそれで満足…。

これはオマケになりますが2021年7月号POTATOのキミの知らないSnow Man内のただのメールがふかこじの2人だったのですがそこで阿部くんの名前が出てくるのでオススメです。康二くんの冗談だろうことは分かってるけどあべふかのオタクは死ぬので是非確認してください…

あべぞうとお丸さん

去年の事だけど滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movieの話もしたかったのでします。
映画のMaybeは勿論ラウにもスポットライトが当たっていたけどあべふかの2人にも振りが新しく着いて、また新しく生まれ変わってて良かったなって思い。佐久間くんが五条大橋の方に抜擢されてMaybeに参加が無くなったのは悲しかったけど3人だとまた違うものだなって感じました。何より映画だからあべふかの歌ってる時の顔も色んな表情も沢山見れるMaybeでした。色んな意見があったと思うけど、個人的に映画館の大きな画面で見れてよかったなぁ。あとパンフレットで阿部くんが感情的に踊るラウールと、儚さを感じさせる僕とふっかの対比と言っていて、それを映像を見てもその対比が綺麗に表現されていてやっぱりアイドルってすごいなって思いました。こうしたい、ああしたいって思うのは簡単でもそれを表現するのって難しいだろうし、見てる人にそう思わせるのなんてもっと難しいことだし…彼らが長い間培ってきた力が目一杯披露されていた演目でしたね…今すぐ2019のMaybeも見直したい。ラウちゃん映画でもやりたいって言ってくれてありがとう。
1番話したかったのはタイトルの通り第2幕のあべぞうとお丸さんです!!!!!!!2019と同じ配役だけど何かめちゃくちゃ仲良くなってない…?あべぞうはお丸さんが拾って来た猫ちゃんだからそりゃ可愛がるし2019でも勿論一緒のシーンが多くてミュージカルとかもやるし面白いんだけど、映画では本当の猫ちゃんみたいに扱うんですよね…いやあべぞうは猫ちゃんなんだけど…。あべふかオタクが勝手に感じているだけだから分からないけど一緒のシーンが多かったのとアドリブも多かったからそう感じるのかな…とにかく注目して見てください…。
初回盤特典のドキュメンタリーでは同じシーンが多いあべふかで一緒に写ってることが多いので是非!深澤くんがセリフ練習してるのを横で阿部くんが一緒に確認してくれてたり、クランクアップが一緒だったので2人が花束貰って写真を撮ってるシーンが見れます。クランクアップ写真と言えばweiboの阿部くんの投稿はあべふかがすごかったのでこちら貼っときます

雑誌では空き時間にいわふかあべで日光東照宮に行ったとお話していたのも可愛いので皆さんも確認したければこちらも是非…あの時期の雑誌では色んなところで喋ってはいると思うので…パッと確認したシネマスクエア vo.124ではこの話をしてる上にweiboで載せられたあべふかのクランクアップ写真とは少し違うクランクアップ写真がとても小さく掲載されていました。

本当は2021のMaybeの話も安兵衛とお丸さんの話もしたいけどこれはまたいつか

激ヤバコンテンツ【素のまんま】

コロナになり2人に体制になった素のまんまであべふかは2回一緒になり、最初は2020年11月12日、2回目は2021年5月6日に放送されました。
2人体制になったことで2人の会話をより楽しめるようになったのでここに書き連ねておきます…。

1回目】

阿部くんは他のメンバーとは全員2人体制でラジオをしており深澤くんとのラジオでメンバー1周したことになりました。どんだけあべふかを引っ張るんだろうと思ってたけどラストっていうものをあべふかに貰えちゃって思わず喜んでしまいましたね…1番記憶に残ってるのがすの告白企画のチャックが空いていたという告白に対して阿部ちゃんはチャック空いてたら絶対だめ!という深澤くんとチャック空いてたらその辺の人に指摘してもらっても大丈夫な深澤くんにそれは俺が許さないという阿部くん…あべふかの不思議な関係性を見せつけられたラジオでした。

2回目】

放送日が深澤くんのお誕生日の次の日の5月6日ということもありあべふかオタク達が騒然としていたこのラジオ。安定の同期コンビと始まり深澤くんお誕生日おめでとうの下りを経て話題は阿部くんふっか推しの件について。この阿部くんが深澤くんのことを推しているという話はザ・テレビジョンさんでの連載“Snow らいふ”にて行われた100問100答企画での発言の話です(2021年4/2号ですがAmazonでは現在定価で購入出来なくなっています🙇🏻‍♀️)自分が女性だったら、好きなジャニーズのグループは?という質問に対してふっか推しと答えた阿部くん。これを気にした視聴者がメールを送って深澤くんが話題に取り上げたのですが本当にすごい。深澤くんの魅力を語る阿部くんとそれを知ってた面する深澤くんというなんとも言えない空気でした…いや〜いいもの聞いた。そういえば、1回目も2回目もショートパンツの話が出たんですけどどんだけ好きなの?

【番外編】

これは2人でのラジオとは別ですが、あべふかの話題があったのが2021年2月18日のだてふかのラジオです。メンバーの中で誰が天使か?という深澤くんへの質問で大体ラウールだろうと誰もが予想していたところで阿部くんの名前が……………???????大困惑です。
記憶が飛んでいるので覚えが曖昧ですが分からない漢字とか英語をすぐに教えてくれるという話…そういえばすのちゅーぶでもマッドサイエンティストが何か分からなかった深澤くんが阿部くんに聞いているシーンがありましたね…(音声は切られていますが口元の動き的にそんな感じ…22:42辺りの話です)

本当にラジオって特異な空間なんですよね。動画で喋っているのとも違う空気感が漂う。元々ラジオが大好きなのでこうやって好きなコンビのラジオを待ち遠しく思えるのが幸せ。次が楽しみだな〜!!!!!!

すのちゅーぶでのあべふか

中々一緒にならないあべふかだけど特大あべふかが存在した動画があります。それがこちら。

はいバウンスオフ。あべふか一緒だって興奮して動画を開いて見ればまさかの同じチーム。え〜…………そんなことってあっていいのかな……………。一緒のチームなので阿部くんが何をしたって深澤くんは庇ってくれるしエアハイタッチとかしちゃうあべふか……………とても可愛いので皆さんあと5億回くらい見てください。
去年の動画だけどこの動画も破壊力あるのでこれもよろしくお願いします。阿部ちゃんはいてよ〜の深澤くんをどうか…。

さいごに

本当はカカオ6%の話もすの日常の❗️←ふっかしか使わない赤いエクスクラメーションマークの話も色々沢山したいけど話しすぎちゃったのでまたいつの日か機会があれば…ここまでお付き合いありがとうございました🙇🏻‍♀️

あべふかに幸あれ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?