見出し画像

マイナスが、プラスに何倍にもなって返ってきた。

昨日久々にしょんぼりするようなことがあって、少しの間落ち込んだ。

原因は相手の単純な勘違いで、100%向こうに非がある感じ。小さなことが重なって自分が拒否された状態になった。

ズーーーん。

何日も前から期待していたことなだけあって、ショックが大きかった。向こうはまだミスに気づいていない。


「なんでだよ!」っとお怒りモードな自分も出てきたので、「あなたなんてもう知らない!」と言葉を投げて切り捨てることもできた。


けど、けど、一旦待てよ?と思いとどまった。


普段、一人暮らしをしてて、仕事もなじみの人たちとしてるからあんまり人と衝突することがない。本当にない。



でも「対話が大切」「擦り合わせできる人と関係を築きたい」とか思っている自分。果たして自分は今、人と気持ちを擦り合わせることができるのか?今の状況って絶好のチャンスなんじゃないか?って思えた。


なので一回時間を置こうと、相手に言葉をぶつける事を保留にした。部屋に篭っていても悶々するだけなので気晴らしにランニングに出かけた。


でも目的地の半分くらいでまたしょんぼりした気持ちが戻ってきて、走る気もなくなり引き返すことにしてトボトボ歩いていた。


家まであと5分もかからない地点に戻ってきた時、ワンコを散歩中のおばあちゃんに出会った。数10mだけお話ししながらご一緒した。「昨日まで孫が来ててね」「ここは〇〇区って言ってね」とか自分が地元民じゃないかもしれないと思ったのか、丁寧に説明しながら話してくれた。


おばあちゃんは「私のお家はここなのよ」と指さして、ではではと別れた。


別れて歩き出した途端、ハッと気づいた。


自分、めっちゃ元気出てる。

そんで出来事のことをもう一回考えた。

自分は相手に対して、もう知らない!って切り捨てたいわけじゃない。この人のサービスを受けたかったんだって気づけた。ただただ楽しみにしてたから、受け入れられると思ってたから勘違いであれ一瞬拒否されたことにショックを受けたんだって。



・・・


家に帰って、そんな本質に気づくことができて、尚且つ人と触れ合うってすごいな〜〜と一人感心してたら、「さっきのおばあちゃんにちゃんとお礼を伝えに行こう!」と思った。


自分が唯一人にお裾分けできそうな物、庭の干し柿を袋に下げて出発。あの家で合ってるよね??とドキドキしながらピンポーン。


出てきたおばあちゃんに「実は元気なかったけど元気出た」と事情を説明。そしたら「お部屋に上がって」ってお誘いしてくれた。しばしお喋り。共通の知り合いのご近所さんのお話とか、色々お話しできた。


突然の訪問なのにコーヒーも出してくれて、ワンコもめちゃいい子で可愛くて、途中で帰ってきた旦那さんも優しい方で、しかも柿好きだって。帰り際にはお土産も持たせてくれて、しみじみ… 新しいご近所さんと知り合うことができてホクホク。


・・・

そうこうしている間に、しょんぼりの発端の方からの謝罪のメッセージが届いた。その頃には「もう知らない!」なんて気持ちは全くなく、また日を改めて予定を組み直していただきたいですって思えるくらいに落ち着いていた。

人の癒し効果もすごいけど、頭冷やす時間も大事だな。



で、今日に変更された約束の日、もちろん謝ってくれたし、提供してくれたサービスは期待していた通りのものでとっても満足できた。最後には「私の気が済まないから1回分サービスさせて」と言ってもらえた。



この出来事を怒りを鎮めて、落ち着いて対処できたことで、2倍になって返ってきたどころか、マイナスな感情を乗り越えた経験と新しいご近所さんまでできた。


これはお得すぎるぅ。


・・・


この前、手土産を買うために入った和菓子屋さんでも、だいぶ時間かかってた先客の後ろで「何にしようかな〜〜」とのんびり待ってたら「お待たせしてごめんなさいね」って廃棄になりそうなお団子をサービスしてくれたんだよな。しかも買おうか迷ってやめたやつ。


【待てる】っていいね。


発端は小さな出来事だったかもしれないけど、新年早々大きな経験ができたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?