見出し画像

広田稔さんに聞く「VTuberビジネス」の今(03)

毎月専門家のゲストをお招きして、旬なネタ、トレンドのお話を伺います。


株式会社パノラプロ・広田稔さんとのVTuberをめぐる対談は3回目に突入。

Vtuberをビジネスとしてみた時、収益はどう作られるのか。企業による広告ビジネスもあるが、それは超大手だけの市場でもある。そうすると、多くの場合には「投げ銭」と「イベント」が軸になる。すなわちコミュニティに依存したビジネスになるのだが、その現状はどうなっているのだろうか? 自身の会社でVTuberイベントを多く開催する広田さんに聞いた。(全5回予定)


■VTuberと「リアルイベント」の価値

西田:いわゆる通常の配信者とVTuberというものの関係性みたいなところを伺いたいんですよ。

ここから先は

6,566字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?