見出し画像

スケッチ企画の経過報告など


皆さま、あけましておめでとうございます!2020年もどうぞよろしくお願い致します。さてnote初めです。といっても今回は先日募集を開始したスケッチ企画についての進捗や今後のnote運営についてのお知らせです。

スケッチ企画の進捗

※企画についての詳細は前回のnoteをご参照ください。

まず何より、ご応募いただいたかたに感謝です。「描いてほしかった!」といのはもちろん、企画の意図に共感いただいて言葉をかけてもらえたり、とても嬉しいです。ありがとうございます。

かな〜りまったりペースで描き始めておりますが、数名すでに描き終えて発送させていただきました。喜んでもらえるかなー!まだの方も順次対応していくのでゆっくりとお待ちください。

しかし、実は目標の100人にはまだまだ届いていないのが現状です。1月10日現在で、46人と厳しい状態です。思い立ってアンケート取ってみた際には100人を超えはしたものの、実際に頼むとなるとまた違うと思ったのである程度下回ることは予想しておりましたが、正直思った以上に少なかったですね。

とりあえず期限は設定せずにオーダーを開始しておりますが、期限ないのもダラダラとしてしまうので、受付は【2020年1月31日まで】とさせていただきます。これで100人達成できなかった場合は残念ながらチャンレジ失敗となりますので是非ご検討を。

ちなみに写真がまだなくても注文自体はしていただけるので、写真の準備が終わってなくても大丈夫です。写真はいつでもいいので!(ショップ仕様の関係で注文確定を先行して行う場合あり。)

有料マガジン廃止します。

次は今後のnoteについて。

昨年から有料マガジンを始めました。内容は毎月のカレンダーや日々の悩み、考えを整理して文章にする等。ただそんなに活発に生きてないので、そこまでネタもなく一つの記事を書くのもなかなか大変でした。悩みも無限じゃないですからね。

そもそも有料マガジンを始めた理由は、ためになる話をお届けしたいというわけじゃなく「オンラインで小さなコミュニティを作れるか」というものでした。そのための手段が有料マガジンしかなかったわけです。しかしやはり”マガジン”となると、いい話をしなきゃいけないというプレッシャーのようなものも感じてしまったり。結果あまりうまく活用できなかったと思います。

しかし今年の2月から『サークル』という機能がnoteに追加されます。有料マガジンと同じく毎月のサブスクライブで限定記事などが見られるというもの。言ってしまえば有料マガジンと共通点は多いのですが、執筆ベースではなくもっと広い用途で使っていけそうですし、こちらも気が楽だったりします。

もともと考えていた目的にバッチリとハマる新機能なので、サークル機能リリース後からそちらに引っ越す予定です。そのため有料マガジンは1月いっぱいで廃止します。

内容は今までと同様に限定的なコンテンツ(記事やカレンダー復活?)のほか、移住したらその様子、メンバー限定で質問受けたり話したりできればと思ってます。ラジオ的なのにも興味ありますね。逆に悩み聞いてもらったりするかも。

短い間でしたが購読していただいていた物好きなかた、ありがとうございました!そして引き続きサークルの方でもよろしくお願い致します。noteを本拠地にしたいなぁ。


2020年の目標

最後にせっかくなんで今年の目標も。

①関西に引っ越す
100人スケッチを行うキッカケになった移住計画はマスト。100人達成できないと引っ越しもできないので頑張ります。現状は神戸の海沿いを狙っていおり、垂水とかそのあたりかなーと。時期に関しは2月とか狙ってたのですが、難しそうなので引っ越しシーズンが落ち着く夏前とかになるかな?と思います。あと猫ちゃん飼うぞー。

②展示を3回する
今の所4月に1件展示の機会があります。それが地方なので、できれば関東でも1回、関西でも1回やりたいですね。欲を言えば福岡あたりでも。作品としては昨年に描いたポートレートシリーズを『Floating』を詰めていく予定です。アーティストとして飛躍できる年にしたいですね。夢は海外での展示です!

③イラストレーターを辞める
以前お話しした通り、イラストレーターとしての仕事は今後あまりやらない予定です。でも困ったことに、そうなるとお金が稼げないという当たり前体操。

どうやって稼いでいこうかと改めて考えているのですが、昨年継続して作成していた手描きのテキスタイルシリーズをクライアントワークに繋げられないかなと考えていたり、関西で再就職したり、色々と検討しています。神戸あたりで働けるところ、随時募集中です!


とほぼお知らせでしたが、今年もどうぞ中村雅紀をよろしくお願いします。それではまた!

サポートいただければ大変喜びます。とにかく喜びます。