見出し画像

オリジナルフレーム配布 | LAYERS OF US

昨日、僕が普段から作り貯めていた手描き柄を使って「額」のようなものを作りました。ここにハンドレタリングやイラストを合わせてもらえたらカッコいいのでは?と思い作ってみました。リンクは以下からどうぞ。

手描き勢が多いので印刷用PDF3種と、3パターン入ったPSDデータ、そしておまけに塗り絵も置いております。再配布や利益目的ではなければ基本的に自由に使ってお家時間のお供にどうぞ。

ーーー

なぜこんなものを作ったのかというと、仲間との接点を設けたかったからです。先日の日記でも書いたのですが、僕はSNSのフォロワーさんのおかげでとりあえず生き延びているような状況です。本当にありがたくて。

それと同時に、僕も何か協力できないかなという想いも生まれました。でも、僕は何もできないです。だからせめて情報をシェアするぐらいならと、Instagramで「何かシェアしてほしい人は連絡してね」と言いました。

ですが、それは難しいことだと感じました。何人かに紹介してくださいと言われたのですが、僕が今まで接点がない人がほとんどで。一応「知り合いで、同業者」という条件はつけたのですが、逆にそういう人以外からしか声はかかりませんでした。だからと言って誰でも紹介するのも無責任。結局断る連絡を入れるばかりで。。

ではこっちで紹介できる人を選んで紹介していこう。今役に立たなくてもnoteとして残しておけば誰かが見るかも。でもそれも止めました。なぜなら「誰かを選ぶことは、誰かを選ばないこと」だからです。結局悲しむ人が出てくる。

じゃあどうしたらいいのかと思って考えたのが「接点」を作るということでした。僕が「額」となり、仲間がそこに作品を重ねる。そういう接点を作れば自然と関わりが生まれ、お互いの作品として残していける。僕も気兼ねなくシェアできると。

このようにレタリングを合わせたり

画像1

イラストを合わせたり、自由に。

画像2

そうすれば、僕たちは自然と関わりあえるし、横のつながりを感じれる。もしかしたら僕を通じてあなたのことを知って、気に入ってくれる人がいるかもしれない。(僕は拡散力は皆無なのであまり影響はないだろうけど)

もしよかったら、使ってみてください。Instagramで僕(@mnillustration)をタグ付けしてもらえれば拝見します。何より僕が嬉しいしね。

※注意事項
・素材の再配布、改変はしないでね。
・もちろん重ねるのは自分の作品にしてくださいね。
・有名人の似顔絵などはシェアしません。
 (他の人も巻き込んでしまうので。)

別にバズりたいとか、源さんみたいにムーブメント作りたいとか、そういうのでは全くないです。かなり個人的な意図です。というわけでよろしくお願いいたします!


あ、額が派手なので写真とは少し相性が悪い気がします。その場合は写真家の濱田英明さんのテンプレートがおすすめです。スマホでもできてすごい。濱田さんのテンプレートは、僕の個人的な意図とは違って壮大だ。(こいつ真似しやがってと思われないだろうか。。)


サポートいただければ大変喜びます。とにかく喜びます。