ヒマナンデス

こんにちは、メンヘラちゃんです。


メンヘラちゃん、無職なので毎日暇なんです。でも、母の職場に毎日ついて行かされるので(自宅に一人で置いておくと何するかわからないからw)朝はとりあえずたたき起こされるし、パフォーマンス落ちながらも日中は活動しているわけなんですが。それにしても、やることがないので暇です。家に居ればゴロゴロし放題なのに。一応会社にいるのでそれが出来なくて辛い。(それでもたまに床に転がってますけどw)

母が勤める会社は、個人経営の会社で従業員も母しかおらず、あとは現場に出ている社長しかいないので、ほぼ日中は母一人で会社に居るんです。なので、私が一緒に行っても何にも変わらないという事で、片道1時間の通勤時間をかけて毎日一緒に出勤しています。たまに雑用を押しつけられてます(笑)

自宅療養してるはずなんだけど、そのために実家に戻されたんだけど、結果、自宅療養なんかじゃなくて全然ゆっくりできないから、やっぱ入院という選択肢もアリだったんじゃないかな?!ってちょと頭をよぎります。


暇なのに、集中力が全然ないので、年金の申請書類を仕上げるのはすごく大変でした。しかも、軽く15年くらい振り返らないといけないので、そんなん覚えてないし~っていうやつで、病状が酷かった時期なんて記憶もないし、いくらなんでもあれは酷い書類だと思います。そんな簡単に貰える制度にすると不正受給とかの問題があるからかもしれませんが、社会保険労務士さんに有償で頼む人の気持ちが痛いほどわかりました(私は病院のPSWさんのお力をお借りして全部自分でやりました)

でも、さすがにやらなきゃということで、書類は全部書きました。先日の外来前にPSWさんに確認してもらってOKもいただいたので、あとは提出するのみです。

私のことを知ってるTwitter界隈では、今回こそは貰えると思う、という意見が大半なんですが、私は今回もダメなんじゃないかなって思っています。診断書は虚偽記載ギリギリラインですごく重く書かれていましたが、ほんとに大丈夫なのかな?って疑心暗鬼です。昔一回突っぱねられてますしね。障害年金ってもらうまでが本当に大変です。


毎日ヒマナンデスが、頭の中は次の就活とかお金の事とかが気になっていて、全然ヒマじゃありません(笑)気持ちばっかり焦っても仕方ないのは分かってますが、アラフォーなので焦ります。

こないだの外来で、先生に「メンヘラちゃんが良しとするなら今の生活を続けても良いんですよ」って言われたのですが、アラフォーで結婚予定もないのに無職で親に養ってもらっている身分を良しとすることなんてできませんよね。苦笑。しかも、この生活が出来るのも母が現役でいてくれるまでって事で、高齢の母がいつまで現役でいられるかもわからないですしね。世間一般的にはもう養ってあげないといけないくらいの年齢なわけで。そんな母に縋りついているのは情けないという心情もありますが、それ以上にそんな将来設計で良いのか?って話です。将来、生活保護を貰うような前提の生活を続けて、なにもしなくても良いのか?今からでも何かちゃんとしないといけないと思って焦ってる私のほうが、先生よりも正しいと思うんですがどうでしょう。先生は楽観的すぎると思うんですよね。まぁ、精神科医なんて楽観的じゃないとやっていけないとは思いますがww


というわけで(どういうわけで?笑)緊急事態宣言下でどこにも行けないし(むしろお金がないのでのほうが正しい)暇な毎日を送っているメンヘラちゃんがお送りしました。

早くコロナの特効薬とかが開発されて、恐れる事のない病気になるといいですよね。医療の逼迫も落ち着いて、平穏な日々が戻ってくるのはいつのことになるんでしょうか。こんな世界になってもうすぐ2年。私は全然適応できてませんが、頑張られている方々には頭が下がります。先々月のセルフ救急車みたいに、人様に迷惑をかける事をしないのがメンヘラちゃん的には第一目標ですかね。

あ、そうそう。コロナと言えばワクチン。居住地と住民票地が違っても受ける事が出来るという事実を最近知ったので、私も近々受けてきます。受ける前から副反応が怖くて若干ビビっております(笑)

死にたいはずなのに生きていく為の行動をとる、っていうなんだか矛盾ですが、私のせいで母に迷惑をこれ以上かける事になるとそれこそ大変なので。同居している母の為にも、しっかりとワクチン接種しておこうと思います。


ではでは、またの機会に~



♡記事の内容を信じるか信じないかはあなた次第!てへぺろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?