近況報告

お久しぶりです、メンヘラちゃんです。


前の記事からもうすぐ2ヶ月ですね。まだしぶとく生きてます(笑)

入院する予定だったんですけど、入院はなくなりましたので、シャバで生きてます。障害年金を申請しよう(2度目の挑戦)ということになったので、結局ずっとお金の事ばかり考えて心配した生活を送っております。


入院がなくなった経緯は、入院前の診察で『そこまで死にたいと思ってはいない』と言ったので「そういう時に電気治療しても効果がわからないよね」ということになり、なくなりました。この前の記事にも書きましたが、7/18を目標に死ぬ事を考えていたので、あの日が通り過ぎてしまった事で、私の死にたみはちょっと薄くなったんです(なくなってはいません)

電気治療は最終兵器みたいな側面があって、そんなに状態が悪くない時に行っても、ちゃんとした効果の判断が難しいみたいなんです。だから、あのまま入院して電気治療をしていれば効果はあったかもしれないんですが、退院してその日を通り過ぎてしまった今、落ち着いてるんですよね。まぁ波はありますが。なので、電気治療無し=入院もなし、となったわけです。

障害年金は、私があまりにもお金がなさすぎるので(無職だから当たり前ですが)主治医が申請してみろと提案してくれたので、申請してみる事になりました。こないだ、精神障害手帳も取得して(2級)立派に精神障害者になったので(?)前とは状況が違うからって事らしいです。この申請でダメだったらもう詰みます。母のすねかじりはいつまで出来るかわからないので、なんとしても貰いたいんですけどね。お役所様の判断次第でございます。次の外来前にPSWの方に添削してもらうので、それからなるべく早めに申請に行こうと思っています。

シャバで暮らすのは、一日一日が早く過ぎますね。入院しているとすっごく長く感じるのに。でも、シャバに居たからテレビも思う存分見れて好きな料理も食べられて、入院なんて本当にしたくないです。自由を奪われるのって辛い。なんでメンヘラちゃん界隈は定期的に入院したいって思ってる人が多いのか、メンヘラちゃんにはわかりません。

あとはこれで落ち着いて仕事が探せるといいんですけど・・・実は今、主治医から就活禁止令が出ているのでお仕事探せないんです。涙。しかも実家に強制送還されているので物理的にも探せない状況。無職。引きこもっていないだけで、引きこもりと同じですね、はい。主治医がどう考えているのかわからないので、次の外来で聞いてみようとは思っているのですが、就活禁止されちゃうと辛いです。アルバイトでもいいから定期的に収入が欲しい。就労意欲のあるうちに頑張っておきたい。もうアラフォーなのでね。


久々に更新したのに、落ち着いているし、毎日何のイベントもなく過ぎるので書くネタがないです。次は11月に鬼門の日があるのですが、それまではきっとあまり調子はよくなくても、死ぬような事もなく過ぎるんだろうなって思っています。11月に向けて来月あたりからまた墜ちて、実行しようとするのかなぁ?なんて考えますが、今のところはまぁいっか、程度で済んでしまっています。本当に落ち着いているんですね。

では、またの機会に。



♡記事の内容を信じるか信じないかはあなた次第!てへぺろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?