見出し画像

<むすめ×わたし>コラボ*ラボ⑪「むすめの母の日、わたしの母の日」

新年度、やる気がでないナメクジから、殻で身を守るカタツムリに進化して、遅々とした歩みをとげていたむすめ。

一見、好調だったのが、先月くらいから極度なネット依存症に。

宿題もせず、夜も寝ないでLINEのチャットにしがみつく。とがめると、ヤク中の患者のように攻撃的にからみだす。

自分の人格の変容に気づいていながら、止めることができないようすだったので、しばらくネットから引き離してみた。

今度は学校で、担任に「宿題を減らせ」と、からんだらしい。(本人の自己申告。)

「宿題を全然しないから、LINEさせてもらえないんなら、宿題さえなくなればいいと思って…」

気でも狂ったか。

本人も、自分の理屈が支離滅裂だとわかっている。担任もさぞや驚いたろう。

むすめは、圧倒的な睡眠不足で、もはやまともに思考できる状態ではなかった。

3日間くらい、夜9時には布団にたたき込んで、毒抜きを試みる。

やっと、LINEもネットもない状態を受け入れられるようになった。

とりあえずジャンキーみたいにからまなくなった。

むすめは、新年度開始の時から…たぶんボロボロだった。

中3、受験生。人口が少ない地域の、大人たちからの無言の「期待」という名のプレッシャー。

LINEのチャットグループ。ネット友達というけれど、かなりきわどい話もしているようだった。例えば相手が19才のJDとか、17才のJKとか。証明するものもないのに、ズルズルと引きずられていく。夜中、明け方、昼間、一日中チャットしてるとか。

「それ、ヤバイやん。マジ、気がつかなあかん。」

とりあえず、ヤマは越えた。

最近、となり町土佐町の英会話教室にも通いだした。

引退近い部活、残る大会もわずかになって、ご無沙汰だった社会人バドミントンにも顔を出し始めた。

入部したての中1のころ、顧問に相手にされず、先輩にいじめられ、泣きながら「うまくなりたい、見返したい」と言うので、行き始めた社会人バドミントン。


久々ながら、社会人バドのみなさんは、あいかわらずあたたかく迎えてくださったみたい。

「行ってよかったど~♪」…人の気も知らないで。

社会人バドは帰宅が夜10時だけど、それから宿題もした。

LINEは、またおかしくなりそうだからいいよ…と、今のところ自分から距離をおいている。

<母の日>

弟たちと、なけなしのおこづかいでプレゼントしてくれた。かわいいケーキ✨

一番下は、「ねーお母さん!カーネーションってどれー?」と、売り場まで連れていかれ、よく選びもしないで「これね!」と、レジへ走り、そのまま「はい」と渡そうとして、姉にどつかれていた。

それぞれの母の日

むすめは、どんな人生を歩むのか。
運よく、お母さんになれたら、全力でお母さんしてほしい。

そしていつでも、全力で、むすめでいてほしい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?