見出し画像

おいしいお店は、すぐに行くべし!

四国山脈のど真ん中
「四国のおへそ」
高知県本山町

「なんにもない」が、あるところ

このまちに、15年あったレストランが休業して数か月…

「Reihoku Restaurant 四季菜館(しきさいかん)」として
ゴールデンウイークを前に、リニューアルオープンしました。

ランチタイム11時から14時のみ営業
11時台なのに、続々とお客様が来店されていました。




「お山の家族食堂」というコンセプトで、新たにスタートした四季菜館。


長い間「ヨーロピアンレストラン」として名が通っていたので
どんな感じになったのか…



百聞は一見にしかず。
「来た、見た、食った!」レポートいたします♪


土日祝は、ランチバイキング
メニューは日替わり。こんな感じです。


字を見ても、わからないですよね。
「アムロ、行きま~す!」(戦闘態勢でどうぞ)


いきなり、飯テロですみません…「幻の土佐あかうし」です。
すみません…むちゃくちゃ、おいしいです(ノー;)


土佐あかうしの牛スジの煮込み…トロットロです。
わ~すみません!○(`・ω・)==○ノД)


四万十ポークのロースト…めちゃうま…
ちゃぶ台返しは、ご遠慮ください…
(ノ-_-)ノ~┻━┻

究極のジビエ。
イノシシ肉のロースト ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
塊だと、こんな感じ↓

(、´・ω・)▄︻┻┳═ うわぁぁぁ~

一気に投下して、逃げま~す=≡ヘ(* - -)ノ

イタドリ


タケノコ


盛り付けてみた☆


西日本で初めて日本一になったお米
ー特別栽培米「土佐天空の郷(さと)」

ブルーベリーゼリー


キャラメルプリン


いちごのババロア



| |д・) ソォーッ…
大丈夫ですね…


高知県本山町

「なんにもない」が、あるところ


「おいしいお店は、すぐに行くべし」

なぜか


いつまでもあると思うな「親」と「金」と「うまい店」です。

田舎で、飲食店が生き残るのは大変です。
いつか行きたいと思ってたら、なくなっていた…ということは珍しいことではありません。


嶺北で有名なあるパン屋さんで、
わが子が…あろうことか

「このおみせは、いつまでつづくの?」

と、お店の方に聞いたことがあります。
Σ(|||▽||| )


普通なら気を悪くするところですが、
丁寧に答えてくれました。

「このままの割合で嶺北の人口が減り続けたら、お店を経営する採算を考えると、もって10年かな。」

「じゃあぼく、このお店がずっ~と残るように、ここで働く!」

ニコッと笑って流してくれました
…神対応に感謝です(ノー;)


住宅不足、ランチ難民…お山がかかえる問題は、急がれるのにことが進まない。

誰かがオーバースペックで動くしかない現状があります。

もちろん、絶望なんてしませんが
消費者側の急務としては

「おいしいお店は、すぐに行くべし」

これだけの内容で、大人1200円で採算がとれるのか。
お米がすごすぎる(土佐天空の郷:5キロ3800円)
そのうえの、土佐あかうし、イノシシ肉…う~ん…です。


というわけで、高知県嶺北に土日祝おいでの際は、ぜひ四季菜館にお寄りください♪



ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?