見出し画像

私が今一番怖いなぁと思っている〇への依存。その名も〇〇〇〇

疲れた時はどうしても食べたいのよね。ついつい手が伸びてしまう。これを取ると幸せな気持ちになるの。私も嫌いじゃないですが、家系的にある病気の人が多いのでなるべく気を付けるようにして今す。そうですあれです。

「糖質依存」

片方のレバーを押すと砂糖水が出て、もう片方を押すとコカインが出てくる実験をマウスで行ったところ、多くのマウスが繰り返し砂糖水を求めたとのこと。糖質は麻薬よりも依存度が高いのです。糖質を取ると脳から脳内麻薬ドーパミンが出て幸せな気持になります。この幸福感を得たくてまた甘いものを食べたくなるというのが糖質中毒・糖質依存なんですね。糖質依存は緩慢な自殺とも言われています。糖尿病や肥満、脂肪肝、婦人系の病気、動脈硬化などなど血中の糖度が上がることでかかる病気のリスクの多い事多い事。どうやったら糖質依存から抜け出せるか。それは次回のお楽しみ。まるーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?