記事共有①

シンガーソングライターである酸欠少女さユりの楽曲「蜂と見生物」をふと思い出し、
この歌を作るきっかけとなった大津市のいじめの記事を読みました。

平成23年10月11日。大津市内の当時中学2年生男子生徒が自宅マンションから飛び降り自殺した。

文字を見ただけでも胸が張り裂けそうになる内容だった。さらに読み進めていくとどんどん事件の表面がわかってきた。

体育館で男子生徒の手足を鉢巻きで縛り、口を粘着テープで塞ぐ

被害者の自宅から貴金属や財布を盗む

自殺を仄めかす

あおむけにした男子生徒の口の上にハチの死骸をのせた行為

顔にペンで落書きするなどした暴行

ネットでしかこの情報を得ていない為

どこまでが本当でどこまでが嘘なのかは私にはわからないけど、この記事のどこかに真実があることが酷く悲しい

年々と増え続けるいじめに対し

どうにもならないこの現状に、環境に、

何か寄りそえるように、皆んなが笑顔で暮らせるように

私も今年で23歳になる大人として

できる事は小さいかも知れないけど

小さな輪が大きくなるように今はとにかく私と関わる人を大切にして行こうと思います。


#記事共有 #いじめ