見出し画像

ことばの力、それだけ!

1年ぶりにnoteにログインした。
noteを始めて3ヶ月くらいで何を書けばいいかわからなくなり失墜した。
それから1年半ほど経ったのだろうか。下書きはあるものの人に見せる文を書くに至らなかった。

私はnoteを始めた頃、よくある話だが何者かになりたすぎた。なりたすぎて、始めた。しかし、何者にもなれないと諦めてしまった。私はきっと不特定多数の特別になりたかったのだろう。この人の文章を読めば自分が救われる、そう言うような文章を書きたかったのだろう。それは、私が知らない誰かが放った言葉や文字や文章に救われた経験があるからだ。

言葉ってすごいとこの数年ずっと感じている。言葉を発するとそれは自分のものになり、それがその人の人生を左右することになると思う。大袈裟かも知れないが、パッと呟いた1つの言葉でもそこだけを切り抜かれるとその人はいい人にもなるし悪い人にもなる。言葉が持つ力ってすごいよね。
良い言葉に出会うと人生も豊かになるし、人生のヒントにもなる。けど、傷つく言葉に出会うと、それは人生で消せない傷になる。最悪の場合、人生を終わらせてしまう選択になるかも知れない。

良い言葉に出会う人を増やしたいっていう綺麗事だけど、それだけなんだよなって思ってる。

やっぱりnote続けようって思った。
それだけーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?