見出し画像

これさえできれば自分を変えられる

ゆうじ|メンタルコーチ

皆さんは、一度でも自分を変えたいと思ったり、感じたことはありますか?

少なからず、心のどこかで感じてくれたから

今回の記事をご覧になっていると僕は思います。

自分を変えたいと思うけど、変えられないと

思ってるかもしれませんが、

僕の今回の記事を読んでくれてる時点で、

『あなたは変わり始めています』

なぜなら、この記事を『読む』という行動に移しているからです。

自分を変えたいと言いつつ行動をしない人はたくさんいます。

あなたの1日の大切な時間を僕の記事に割いていただいている。

これは、行動に移さない人と行動に移しているあなたとでは大きな差です!

なので、『今の自分は変われない』と思わないでください!

行動に移せたあなたは少しずつ変われています。

ここからは、自分を変えるための方法を具体的にお伝えしていきます。

①どう変わりたいのかを決める

『自分を変えたい』と漠然に考えているだけでは

行動にはつながりにくく、なかなか自分を変えられません。

僕も自分自身を変えたいと幾度となく思ったことがあります。

ですが、
思うだけで具体的にどう変わりたいのかわからず
何度も同じ悩みに陥っていました。

それもそのはず。

そもそも、人間の脳は『なるべく楽をしよう』という性質があります。

なので、目標を決めなければ『自分を変えたい』

という気持ちを忘れ、目の前の娯楽に流されてしまいます。

そのため、

『自分を変えたい』人は、理想の自分の姿を具体的に思い浮かべることから始めてめてください!

なかなか思い浮かばない場合は、

『この人みたいになりたい!』と思う方を探してみてください。

②変わるために何をするか決める

『どう変わりたいか』という目標を設定した後は

変わるために何をするのか決めていきます。

人は、『一度決めたこと』を実行しないのは、

モヤモヤすると感じる『一貫性の原理』という心理が働きます。

なので、

計画を立てるのと立てないのでは、その後の
実行率が大きく変わります。

『自分を変えたい』という人は、行動計画を必ず
決めましょう!

計画を立てるポイントとしては、『外見を変える』という漠然として計画ではなく

憧れのこの人みたいになりたいから髪型を変えメイクも変えて、3ヶ月で5キロ痩せる。

と言ったような具体的に計画を立てることをオススメします。

これは、過去に僕が実際の具体的な計画ですが、

・理想の自分
👉自分の外見にも内面にも自信を持てる人になりたい。

・何をする?【外見】
👉ニキビが気になるので、普段の食生活を見直し、野菜中心の生活に変えて睡眠時間は必ず7時間は確保する。

・何をする?【内面】
👉人よりネガティブな性格なので、ポジティブ発言を多くして普段から読書を30分取り入れて、ポジティブ思考にマインドチェンジ。
捉え方を変えその日の自分の良かったところを3つ書き出しポジティブな事柄に意識がいきやすいようにする。

といった具体的な計画を立ててました。

このように具体的に行動計画を立てると、
『自分を変えたい』と漠然に思っていた時よりも
理想の自分に近づくことができます。

③いつまでに変わるか決める

ここまで、『どう変わりたいのか決める』

『変わるための具体的な計画を立てる』とお伝えしてきました。

次に、自分を『いつまでに変わるのか』を決めましょう。

なぜなら、期限を決めている方が行動に移しやすく、モチベーションも高く持てるからです。

期限を決めないと、なかなか行動に移せずに
だらけてしまい、

結局、自分を変えられないという結果になってしまうことが多いので、期限を決めることをオススメします。

④自分が変わった後何をしたいのか

最後に、自分を変えた後に何をしたいのかを決めてください!

例えば、、、

『痩せた後、着たかった服を着て出かける』
『自分の内面が変わったらあの人に告白』といったことです。

自分が変わった後に何をしたいのか、

ご褒美的なものを決めることで、変わるためのモチベーションがさらに高くなります!

僕もこの方法で変われました!是非、みなさんも実践してみてください😁


   ーーーーーーーーーーーーーーー
     あなたにオススメの記事
   ーーーーーーーーーーーーーーー

最後までご覧頂き
ありがとうございました。

この記事が良かったと思う方は
スキ・フォローをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?