見出し画像

2/25 愛知CL

みなさんこんにちわ!まつだです
そろそろ冬も佳境、春が見えてきましたね。
そんな中僕は2/25に行われた愛知CLに行ってまいりました。

ポケカを始めてちょうど1ヶ月ほど。ジムバトルやシティリーグを経験したが、CLまで参加出来るとまで思ってなくて、緊張とゆーか不安とゆーかそーゆーのが日が近づくに連れて募りまくってました笑

今までCL沢山応募してるのに当たらない方等いるのに自分なんか行っていいのか?勝てるのか?色々とマイナスに考えてしまいましたが、やるからにはday2目指す!の心を忘れずに頑張ろう!






と、思っていましたが現実はそんなに甘くないです。連勤やコミュニティがない為、ポケカをやる相手がおらずなんだかんだ何もせずに前日を迎えました。

・前日までに自分が意識したこと
・当日の環境を予測する
・デッキ選択、構築
・当日のマッチアップ、1試合ごとの振り返り
・反省点
・これから

について話していきたいと思います。
ではれっとらごーーーー!


1 前日までに自分が意識したこと

まあまず前日までに自分が意識したことを話します。まずは体の管理です。普通に過ごしていたら特段何もないので平気ですが、万が一理不尽に車に轢かれたりしたら愛知までは到底行けないので危険感知能力を身につけるために仕事の合間を見繕って仙人モードの修行をしました。

それでもどうしようもない事故が起きた場合は足だけ骨折しないようにしていました。腕の1本ぐらいなら支障はないので😅
流行りのコロナに関してはなにをしてようがかかるときはかかる かからないときはかからないので気にしてませんでした。

2 当日の環境を予測する

ない知識をフル活用し考えました。恐らく当日はロスギラ、ミュウ、ルギア、サーナイト、アルセ混ぜ物が多くて、ドンミライとロスバレがちまちまいるかいないかぐらいだろうと…。
ドンミライは予選9回やっていく中でジェネレーターに左右されるのがやはり目立つのと、雪道貼られると強みの火力強化がなくなってしまったりして強みが更に劣ってしまうなと。だから数はそこまでいないだろ読みでした。
ロスバレに関してはやはりその場その場での判断力や先を見据える力が物凄く必要なので予選9回と長い間でその力を一定に出来る人はいたとしてもほんと極わずかだからいても少ないだろうと読んでいました。

3 デッキ選択、構築

上記で述べた通り、当日の環境はロスギラ、ミュウ、ルギア、サーナイト、アルセウス系が絶対多いと思い、全勝狙えるデッキではなく全勝できるデッキを使いたいと思いロスギラを選びました。他にも理由があり、2月半ばに行われたシティリーグでロスバレを使っていて頭の中がロストに支配されていたのもあります。申し訳ないですがミュウに関してはそこまで知識がなく浅はかなので深くは語れませんが、僕はウッウロボで絶対サーチ出来ないしドラピオンでミュウ取られるのもストレスだし雪道でドローできなくなるのも鬱陶しすぎて1番使う気になれませんでした。(あくまで僕はなので、他の方が使えばめちゃめちゃ強いです)
ルギアは安定性が少し乏しくて、サーナイトはキルリア頼みみたいなとこ、アルセウス系は先行取れる自信がないというクソみたいな理由です。
ロスギラはロストギミックも強いしギラティナvstarが雑に強いしで俺にはもってこいでした。それにロスギラとロスギラ以外で比べたときにロスギラ以外と当たる確率のほうが高いから殆どミラーやらずに済むのもでかい!とか思ってました。
当日の構築は

これを使いました。特段変わっているところはなく殆ど普通のロスギラです。なるべく安定してアクロマに触りたいのでポケギアを入れてるぐらいです。状況に応じてはツツジにもボスにもなれるのでロスト系使うなら絶対ポケギア入れる宗教です。ロストスイーパーは自分のロストも貯められる(自分のスタジアム対象)し、何よりミュウの蓋するときに打ってくる雪道を飛ばしてドラピオン放り込む為です。なるべくイージーしたいのでドラピオン入れるなら個人的には必須だと思ってます。まあシンオウ神殿も入れているので実質2枚体制です。
前日まではあなぬけいれてなく、いれかえといれかえカートだけだったんですが万が一クレッフィとかで負けた〜みたいなこととかを無くすためにもあなぬけも入れて枚数散らしました。あなぬけは入れるにしても最低2〜だと思っています。

4 当日のマッチアップ、1試合ごとの振り返り

1戦目 ロストギラティナ 後 ○
相手先行vipパスブンブン回し、こちらvipパスないので堅実にアクロマやキュワワー等でコツコツ貯めるも先にロストマインされて泡吹いた。こちらのゲッコウガ取られたくない為ギラティナ囮でベンチに出したらちゃんと乗ってくれてボスでギラティナ前に引きずり出されスタレク打たれるも、返しのターン等でヤミラミでサイド計3〜4枚取りしてお勝ち山
勿論ギラティナ倒されなくてもこっちもスタレク使える状況とハンドだったので特に問題はなかった


2戦目 ロストギラティナ 後 ○
相手マナフィスタートするもベンチにポケモン展開できない為後1おとぼけスピットでお勝ち山
しょうがない負けだから仕方ないが、相手はきっと悔しかったろうなと思っていたが最初から終わったあとも気さくな方で凄い良い方でした。もう一度会ったら仲間と呼んでほしいです


3戦目 ロストギラティナ 後 ×
そもそも種無しで相手に1アド献上、尚且つギラティナスタートしたくないのにギラティナしかなく渋々ギラティナスタート。相手ぶん回し、当然のごとくアド差詰められるわけもなく納得の負け。キュワワーなしならそりゃそうなるわって

試合中に相手からツツジを打たれて癖で手札デッキに戻したあとデッキの中身確認してたらジャッジ呼ばれて警告もらったw
癖は怖い!

4戦目 ドンミライ 後 ○
やっぱジェネレーターに左右されるデッキだなって再認識。パチンコで319当てるほうが簡単だなって思った。メリープモココライン搭載されてたから尚の事イージー出来た

5戦目 ヒスイゾロアーク 後 ○
クレッフィ飛んできたけどあなぬけでかわしていつもの展開、相手もクレッフィ依存諦め積極的にヒスイゾロアークvstarで殴ってくるプランに変えていたがギラティナで駆逐して最後安心と安定のヤミラミでお勝ち山

勝ったときにこれが俺の最高地点だとか思ってました…


6戦目 アルギラリザ 後 ×
あと1回勝てばヒスイバクフーンチャレンジ成功だから何としてでも勝ちたい試合だった。山を掘っても掘っても一生ギラティナvstar引けなくて相手のアルセウスvstar2匹倒せず負け。この試合の時だけ花選びの2択がアクロマorヤミラミみたいな感じで渋々ヤミラミ切らなきゃいけないことが多くてほんとしんどかった。急に失速

7戦目 雪道ミュウ 後 ×
相手先行vipパスからフル展開。こちらギラティナスタート、ネスト打つもデッキ内にキュワワーほぼいなく(サイド落ち)渋々アビスシーク使うが返しにワンパン、その返しにドラピオンでミュウvmax倒すも2秒でツツジ。ツツジ引けるわけもなく、そこからエネしか引けなくて何しても無理w
雪道貼ってもペパーでロストスイーパー持ってこられてお手上げ😅😅😅
ウッウロボも成功率100%最高すぎた。

あと1回も勝てばバクフーン貰えたのに急な失速でほんとメンタル破壊された。


5 反省点

1日通しての反省点は強いて言うならキュワワーの花選びでの2択やアクロマの2枚ロストの選択が結構甘かったのかな?って感じました。なるべく先を見据えたり次のターンのリソース確保に努めたけど、それだけじゃダメだったのかな等思います。時には上記のことだけではなく、対面処理に徹したりするのも大切だなと改めて認識できました。あとはカードのレアリティですかね。逆反りとか嫌いすぎて最低レアリティでデッキ組んでたんですけど、やはりレアリティ上げたほうがカード引ける説あると思うんですよね〜〜🤔
今更後悔したところでどうしようもないんですけどね笑笑

でもほんと悔しいです。day2のケツが見えかけていたりバクフーンチャレンジ成功しかけたりしていたのに最後急な失速ですぐ終わってしまってやりきれない気持ちです。
燃え尽きた といえば嘘になります。やりたいことやって負けたならともかく、やりたいことも出来ずにただただ負けていく…
やるせない 悔しい 泣きたい
ほんとこういった感情が入り混じってます。


でも当たった方たち良い人たちばっかだったので、当たった方の中からday2行く人いるなら頑張って欲しいですし、他の方でもday2行く人たちは頑張って欲しいです!✨

まあ勝ち負けの世界なので負けたやつが何を言っても言い訳にしかならないので、これからも精進します。

でもポケカ始めたての素人でもなんとかなるんだぞ!ってことを少しは伝えられたような伝えられなかったような気がするけど、僕と同じように始めたての方の糧になれたりやる気を上げさせることができたなら幸いです😂

6 これから

シティリーグもCLも終わってしまい当分は大きい大会に出る予定もなくなってしまいました。これからどうしていきましょう😅
次のCLまで時間があるし、当選するかもわからないし気長に待ちながらジムバトルにでも出て日々鍛錬でもしようかな…?

でも心にぽっかり穴が空いた気分です。何か物足りないというか、そう例えるなら彼女と別れてしまった時の感覚みたいな感じです。
※彼女いたことありません。

こうゆうときみなさんは何をしますか…?笑
よかったら教えてください🙇🙇🙇笑



ここまで長々と読んでいただき謝謝

雑魚の戯言でした!ばーーーい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?