見出し画像

祖父に送った日本酒まとめ

大学を卒業した辺りから、おじぃの誕生日にお酒を送るようになり、実家に帰った時にそれを一緒に飲むのが定番になった。
ただ、毎年どのお酒を送ったのか忘れそうなので、備忘録として記録。
ちなみにおじぃは辛口が好み。

名目上は、おじぃへのプレゼント。
本当の目的は、ちゃっかり一口もらうこと。
だから基準は私が飲んでみたいと思った日本酒。笑
酒蔵とか見学してみたい。

あと何年、おじぃとお酒を飲めるんだろう。

気になって買ったもの

東一 雫絞り斗瓶貯蔵酒【佐賀五町田酒造】
酒屋さんで、なんとなく気になって買ってみたお酒。
東洋一のお酒になるよう名付けられたお酒『東一』。青リンゴのようなフルーティな香りがする。爽やかで飲みやすくさっぱりしている。
ついついもう一杯飲んでしまうお酒。

画像1


豊盃 つるし酒 純米大吟醸【青森/三浦酒造】
職場近くの青森のアンテナショップで、入荷したらすぐ売れてしまうと聞いたお酒「豊盃」。そのつるし酒 (もろみを袋に入れて吊るし、ぽたぽたと滴り落ちるお酒の中取り部分のみを集めたお酒)。
おじぃの90歳の誕生日に送った。

蓬莱 純米大吟醸 極意傳【飛騨古川/渡辺酒造】
一人旅で飛騨高山に行った時に気になっていたお酒。正確には飛騨古川にある酒造だけど。飛騨古川には、きつね火祭りを見に寄っただけだったから、今度はもっとゆっくり観光してみたい。

91歳の誕生日に送ったので明日届くはず。
コロナ渦で帰れないから私の口に入るかはわからないけど、飲んでみたい。

就職が決まった報告時に渡したもの

獺祭(飲み比べセット)
高かったので飲み比べセット。
誕生日でもない日に獺祭を渡してしまったので、毎年日本酒選びに苦労することになる…。
一番高いやつは残ってるけど、さすがに買えない。笑
最後の切り札に獺祭シリーズはとっておくべきだったのかもしれない。

旅行の土産で買って帰ったもの

完熟 【京都/丹山酒造】
山田錦を35%まで磨き上げ低温発酵させた原酒。
友達と京都に行った時に試飲して美味しかったので、180mlのを実家への手土産に買った。

もらいもの

錦鯉 【新潟今代司酒造】
親戚からの物々交換で祖父がゲット。
馬刺しが錦鯉に化けて帰ってきた。笑
コロナ渦で実家に帰れてないから、私の口には入らず終わったお酒。
とにかくデザインがお洒落。

画像3


誠鏡 幻 純米大吟醸 赤箱 【広島/中尾醸造
リンゴ酵母のフルーティーな原酒。
昭和23年に全国品評会で第一位を受賞し、25年後復活したお酒。
フルーティーな香りで、それでいて後味はすっきりしていて、飲みやすかった。


西之門 【長野/よしのや酒造
兄がお土産で買ってきたお酒。
香り高く後味さっぱりしてる。
予約なしでも酒蔵見学が出来るらしい。行ってみたい。

伊乎乃 大吟醸原酒 【新潟高の井酒造】
令和3年全国新酒鑑評会金賞受賞。
新潟県魚沼産「越淡麗」を38%まで磨き醸し上げた大吟醸原酒。
お刺身と一緒にいただいた。フルーティーで飲みやすくかった。

画像2


我逢人 純米大吟醸 【愛知県/中埜酒造】
従兄が買ってきたお酒。
ワイングラスで美味しい日本酒アワード2016受賞のお酒。
お猪口で飲んだけど…。笑
やっぱワイングラスで飲むとまた違うのかな?


来年は何を送ろう。
酒蔵見学も行ってみたいなぁぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?