見出し画像

My Dream

今、自分がやりたいことをまとめておこうと思う。忘れないために。怠けないために。笑
あわよくば、実際にやっている人の話も聞ければなと思う。

いつか、この投稿を見返して、全部達成していたら、最高だよなぁぁ。

ツアーガイド

海外からの観光客に東京を案内できたらなと思っている。ホッピングツアーやローカルが案内する小規模のツアーとか、探せば意外といっぱいある。本当はコロナがなければ、去年、登録して土日限定ではじめる予定だったんだけど。

今は、順番を変えて、英語の勉強をしています。去年の冬に観光英語検定の2級を取得しました。

コロナが終わったら始めよう。

フリーランスで働く

会社だとやはり会社の利益優先になってしまうところもある。勤務時間も、フレックスタイム制のところもあるけれど、多くのところが、忙しかったら残業して、案件が早く進んで手が空いたとしても、他の人の業務を手伝ったりして、定時まではいないとならない。
フリーランスだったら、その辺自分で時間組んで働けるなぁと思う。もちろん、簡単なことではないだろうけど。

B&B

イメージ的には、「ヒョリの民泊」みたいな、ゲストハウスの小規模版みたいな感じなものを、やりたいと思っている。今は、一人暮らしだし、部屋を貸し出すなら家が必要だから、だいぶ先のことにはなるだろうけど。

エアビーもいいけれど、日本のエアビーってマンションの一室を丸々貸し出しとか、家を丸々貸し出しとかの不動産メインのが多いんだよなぁ。そうじゃなくて、実際に生活しながら部屋を二部屋ほど貸し出せたらなと思ってる。
要は、家主滞在型のエアビー。
(でも1時間以上外出するのはダメみたいなルールがあった気がするんだよなぁ。その辺詳しい人や実際にやっている人の話を聞いてみたい。)

頭の中で5年ほど考えていて、これもやれたら面白そうだなぁ、みたいなイメージはいくつかあるんだよね。いつか、それを形にできたらいいな。

理想としては、
b&bをやりながらフリーランスでいけたら最高。
ライターとかね。

実際これを口にすると、

「いや、無理でしょ。」
「何のためにそれやりたいの?笑」
「お金にならなくない?
 普通に働いた方がいいっしょ。笑」

って言われるんだよなぁぁ。
なんでやる前から否定されなきゃならないのか、
わからないんだけど。笑

「面白そうじゃん!」
「こうしたら、どう?」
「オープンしたら遊びに行ってもいい?」
「こういう人いるけど会ってみる?」

そういう考えの方が100倍楽しいのに。
私の仲のよい友達は、こっちの考えの人が多いかも。いいじゃんって。
noteを書き始めたのも、「やってみたら?」
って後押ししてくれたから。

正直、お金になるかならないかは、私の中ではそれ程重要じゃないんだよね。なにもないのは困るけど。やっていける程度のお金があればいい。
誰かの為に何かをするのが好きだし、日本の文化が好きだから、b&bをやりながらそれを伝えていければ、それでいい。
一緒にご飯食べたりして、楽しかった、また来たいって言ってもらえたら、それでいい。

留学行くまでは、普通に働いて結婚して...っていう考えしかなかったけど、留学行ったら色んな人がいて、実際に部屋を貸し出してプライベートツアーをやってる人もいて、そういう生活も有りだよなってなった。留学行く前は、ツアーガイドもb&bも、「なにそれ。」「お金になるの?」「他人と生活するとか無理。笑」っていう見方でしかなかったな。ゲストハウスとか実際に泊まってみたら超楽しかったのに。
無関心が1番つまらないよね。
何事もやってみないとわからないじゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?