見出し画像

どん底があったからこそ今がある

こんばんは。

自己紹介の投稿を見ていただいたら分かるかと思いますが、私はタイで心を壊しかけました。体調も良くありませんでした。心療内科に通ってお薬を定期的にもらっていました。

その時は、本当に辛かったです。仕事だけではなく、プライベートも辛い事が重なった時期だったので、「どうして…?」と毎日一人で泣いていました。

先日インスタグラムのストーリーの履歴を見ると、一番辛かった日に「もう2021年を生き抜くことだけ頑張る」なんて投稿をしていました。

救いだったのは、辛かったけど、私自身が自分の人生に希望を完全には捨てていなかったことです。今はどん底だけどいつか明るい日々が戻ってくる、どうしても強くならなければいけないと思い、行動に移すことができました。

どうか今辛い事がある皆さんもこの希望を捨てないでいてほしいなと思います。明るい未来が待っていると信じて、自分の人生に責任をもって行動を起こしてほしいなと思います。

現在私は無事に完全復活することができています。
更に今は新たな夢に向かって歩みを進めている所です。
タイにいた時には思いつきもしなかったことです。
まだ何の成果も出していませんが、自分でもびっくりするくらいに状況と自分を取り巻く環境が変わってきています。

一度どん底を見た私は、心の底から「強くなる」を掲げて暇さえあれば本を読んだり日記を書いたり自分を知ることに努めました。趣味レベルで行っていました。そして、自己分析が進んだおかげで辛かった時と現在の自分の精神状態とは大きく異なると思っています。つまり、あの苦しかった経験があったからこそ、私は心の底から「強くなりたい」と思う事ができました。何も経験しないまま今を生きていたら…と思うと逆に怖いくらいです。

今辛いあなたは、思う存分泣いてください。私もおかしくなるくらい泣きました。朝起きて泣き、出勤前に泣き、勤務中も泣き、退勤後も泣き、シャワーを浴びながら泣き、寝る前に泣く。そんな毎日の繰り返しでした。

だけど闘志は捨てていませんでした。やまない雨はないと信じ、立ち上がる気力を少しだけ残して前職場を去りました。自分で自分の人生をなんとかするしかないと思っていました。繰り返しますが、この経験があったから私は無事復活し、さらに前進することができました。

辛い時にはその環境から逃げてもいいと思います。でも自分からは逃げられませんから、自分にしっかりと向き合ってほしいなと思います。見て見ぬふりをしていては、同じことの繰り返しになり、余計に辛くなってきます。過去を振り返り、自分を分析してください。周りのためではなくて、自分の人生の為に選択をしてください。きついことを言っているかもしれませんが、やまない雨はないのです。あなたが希望を捨てない限り、大丈夫です。

もし今辛い状況にいる人がいらっしゃるなら、どうか私の言葉が力になればいいなと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?