見出し画像

浮世絵のことを調べる話

大学2年生の時、浮世絵がご専門の先生が担当されている演習を受講していた。

その授業内で、浮世絵は多くが画面内に作品情報があることを知った。具体的には改印や版元印などだ。
改印を見れば大体の年月が分かり(年代が特定できない改印もあるが)、版元印を見れば版元が分かる。
『原色浮世絵大百科事典』に改印や版元印の一覧があり、それと照らし合わせて年代や版元を割り出す作業は本当に楽しかった。
こうやって浮世絵の情報を調べられるのか!ととても感動したことを覚えている。

大学入学当時は浮世絵を専門にしようと思って無かったが、こういった経験が積み重なって浮世絵で卒論を書こうということになった。

今は学芸員ではないが、浮世絵の調査の機会をいただけるとやっぱりとても嬉しい。
事典とにらめっこしながら、この浮世絵はいつ刊行されたのか、どこの版元が出版したのかひとつひとつ調べる作業を疎かにせずに研究していきたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします🤲