見出し画像

今年度の感想

令和5年度がほぼ終わりましたね。
私は本来はこの年度で任期満了の予定でしたが、いろんな人のお力添えがあって、任期が1年延長になりました。
なので、来年度まで今の職場にいられることになりました。
私的にはとてもおめでたいことだ!と思ってたんだけど、これを知人に言っても「へえ〜」くらいで終わってしまう。任期延長って別にすごいことでもなんでもなかったのか?笑
え、もっと盛大に祝ってよ!

さて、今年は「次の職場を探さなければいけない」という嫌な気持ちを常に持ちつつ仕事をしていた1年でした。
仕事自体はとても楽しかったけど、今年度限りと思いながら過ごすのは少し辛かった。
これをまた来年も繰り返すわけですが…

今年度は別に何かを成し遂げたわけでもなく、淡々と仕事をしていたら終わってしまったな……
同じ係の人たちは全員いい人で、淡々と仕事していたとはいえ、何も悩むことなく、何も嫌なことがなく出勤できていたのはとても有り難がったな。
「凪」くらいがちょうどいいのかもしれない。

それから今年はとある助成金をいただけることになりました。このお金を使って研究するのは来年度だけど、過去に2回不採択になっていて3回目の申請だったのでようやく!という感じです。
版画研究のために頑張るよ。

今年も私と関わってくれたすべての方々に感謝を込めて。
来年度もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします🤲