ちょっと(だけ)考えてみる

詩とは何か。
何をもって詩と呼ぶのか。
詩の定義とは。

不真面目のようですが、私自身、きっとずっと答えが出せないままだと思います。書き手が詩だと思えば詩になり得るし、書き手が詩のつもりでなくとも、読み手が詩だと認識すれば、それも詩になり得ると思っているから。

大真面目に、そんなに定義つけて難しく考えないといけないものか、ともほんのちょっぴり思っているのも事実で。自由でいいじゃなーい、なんて。

詩を書いている人の数だけ、理想も持論もあって、どれも間違いじゃない。わかる人だけ分かればいいと言うのは、ちょっと横暴な気もするけれど。それでも、言葉を選びながら(誰かを意図的に傷付けるのは論外)自由でいいと思うのです。

書き手の自由。読み手の(受け取り方の)自由。
書き手の感覚。読み手の感覚。
それが、ピッタリ合えば、それはとても幸せで、自分の書く作品を好きだと言って貰えるのは、それはとても幸せだと思うのです。たとえ明確な理由がなくとも。

だから、私は好きなように書く。落ち込んだり、立ち止まったり、考えたりもするけれど。
わかりやすく、やわらかく、だけど自分の色をしっかりつけて。あなたに、そして、私に。

修行の旅は続くよ、どこまでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?