見出し画像

【夏#14】Photoshopクリエイター能力認定試験合格した!ほか1本

こんにちは、お疲れ様です、mizuです。
今日も課題制作でしたが、今日はその他にもいろいろあったので課題制作以外の日記にしようと思います。


Photoshopクリエイター能力認定試験合格した!

ところで7月の下旬にPhotoshopクリエイター認定試験(エキスパート)を受けたのですが、今日の正午に結果が出て、無事合格していました。

結果

大丈夫そうだと思ってはいたものの、実際結果発表のページを見る時めちゃくちゃ緊張しました。

結構いい点とれたじゃん~♪と思っていましたが、一緒に受けた子は第一部と2部どちらも95%でした。負けました!悔しい!

しかし、Photoshopの試験対策で沢山Photoshopを使ったおかげで、課題制作の素材作りの時に色々と役立ちました。

個人的には空の入れ替え機能が大好きです。

メモ

写真の空を置き換え|Adobe
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/replace-sky.html

写真の空を置き換える方法|Adobe
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/how-to/jp-sky_replacement.html

Photoshopクリエイター能力認定試験

関連記事


就活応援コミュニティ

そして職業訓練後、自宅にて就活応援コミュニティ?でオリエンテーション兼勉強会がありました。

メンバーの一人が、マイクが無効になっていて会話に参加できず、マイクのミュートを解除しようとしたら、サウンドをミューとしてしまい何も聞こえなくなってしまいました。その子は課題制作のグループが一緒なので私がLINE通話でトラブルシューティングに向かいました。PCヘルプデスクを半年だけやっていたので、自信があったのです……が、問題解決に30分以上かかってしまいました。

忘れないうちにメモしておきます。

discordで勉強は行われており、その子はPCでdiscordにログイン、WEB版を使用していました。

Chrome内でマイクを有効化するには? というQAの回答通りに手順を試してみるも、マイクつながらず。

※chromeでマイクを有効にする手順を試した。

でも解消されず、たぶんdiscordを毎週使うようになるので、ダウンロード版をダウンロードしてログインしてみてもらうことにしました。
ダウンロード後、ダウンロード版でミュートを解除してみてもらっても、解消せず。。

そもそもパソコンのマイクが有効になっていないのでは?ということになり、以下の手順をやってもらいました。

[スタート] 、[設定]、[システム]、[サウンド]の順に選択します。

[サウンド設定] で [入力] に移動して、接続されているマイクを確認します。 Bluetooth マイクの場合は、[デバイスを追加] を選択します。

Microsoft

ここで、入力機器に何が選択されているのか聞きました。何か忘れましたが、2種類あって1つ選択されているとのことでした。なので、今選択していないほうを選んでみて、そのあともう一度ミュート解除をやってみてもらうと、やっとっ成功しました。

いやいやmizuさん、最初にシステムの確認をしましょうよ・・・
昔ちょっとPCヘルプデスクやってました、なんてもう軽々しく言えません。本当に何も覚えていないようです。恐ろしい。。

ちなみにダウンロード版のdiscordで、システムのマイクが有効だけどマイクが使えないときは、ダウンロード版discordでユーザー設定>音声・ビデオのところの設定を確認するそうです。

discord

まだ声が相手に聞こえない場合は、入力デバイスを、使っているデバイスにセットしてください。

discord

これでマイクの設定、当分迷わないことを祈ります。

マイクを有効するだけで1000字くらいのボリュームになってしまいました。

今回のオリエンテーション兼勉強会では、ほかのメンバーの授業でわからないところ相談や、実際に講師の方が作成されたWEBページを見せていただいて、詳しい話を聞いたりできました。

この図形や背景などの素材はどうやってもってきたのですか?と、いつもWEBの画像素材に困っているわたしは質問しました。
すると、figmaで作りました。とあっさり答えられました。

……エ?自作??!?!?!

いつか講師の先生が作ったような、スマートな図形あしらいを作りたいです。いつになるだろうか。

まだ、どんな仕事に就くかとか、真剣に考えられてなかったのですが、メンバーもみんなどこか抜けているようなゆるキャラですが、しっかり自習しているんだな……と分かり、焦りました。私は必要にならないと動けないタイプなのですが、ちゃんとやらないとやばい!と思えたので、頑張れそうです。向上心のある人と同じコミュニティに入るのは大事ですね・・引っ張ってってくれ~~

以上、明日が金曜日なのに課題制作の進捗が芳しくなくてあまり喜べない、mizuがお送りしました。来週もまた見てくださいね!じゃんけんぽん!うふふふふふふ!!(ごめんなさい)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?