見出し画像

留学中お世話になったアプリ①英語学習

今回は留学中にお世話になった英語学習アプリを紹介します。
真面目にとことんやるアプリというよりも、空き時間に楽しく勉強できるアプリをメインに使っていました。

どの企業の回し者でも何でもないので、一留学者の一意見として、気楽にお読みいただけると幸いです!

Duolingo

これはNIJISANJI ENのライバーさんたちが日本語学習に使っているのを見て知りました。このアプリがリスニングが練習できるアプリの中で一番初めに入れたアプリだと思います。ハマっていたときは一日中やっていました。
まだ最後の単元までたどり着けていません。というのも、単元がめちゃくちゃ多いのです。終りがあるのでしょうか・・・?無職の間に全単元制覇したいものです。

特に好きなのは、ストーリーモード。単元を勧めていくと、一個ずつ開放されていきます。これがまた、オチがわかりやすくて面白かったです。私は真面目に勉強するのが苦手なので、こういう楽しくやっていける仕組みがないと続きません。Duolingoはサボっていると、Duoというキャラクターくんがちょっとメンヘラが入った寂しそうな通知を送ってきます。可愛そうなので継続してあげたくなります。通知はONにしていくことをおすすめします。

EWA

個人的に一番好きな学習アプリです!!!
日記でよく書いていたアプリです。これは、映画を使ってリスニングや文法を学べるアプリです。最初は文法の教科書や単語帳で勉強していたのですが、だんだん辛くなって、楽しく学習できるアプリを探していたら出会いました。基本無料で、広告などを見たくない場合は有料会員になるという感じです。

このアプリのスゴイところは、スラングやFワードなど、普通英語の学習アプリで取り扱わない文章まで使用しているので、きれいな英語以外も学べてしまうところです。また、イギリス英語とアメリカ英語の違いなども学べました。文法を学べるのは確かなのですが、例として扱われる映画のシーンがわざとじゃないかってくらいぶっ飛んでいるので、飽きずに最後の単元までたどり着けました。
先月辺りにアプデが入って、教材がまた増えたのですが、それもまた面白かったです。これからも楽しみにしています。

このアプリは、Duolingoよりもリスニングが非常に聞きにくかったです。実際の会話だとこんなにグチャ・・(←ごめんなさい)って感じで喋るんだなあ。特にアメリカ英語は絶対こんなこと言ってないだろと怒りたくなるくらい、単語と単語がつながって喋られていて、萎えました。リンキングの恐ろしさを痛感させられたアプリでした。でもリスニング力は格段に上がりました。特にFワードは聞き逃さなくなりました。

RedKiwi

これは、EWAの教材を制覇してしまったので似たようなアプリを探したら見つけました。EWAと同様、海外の映画やドラマが教材として使われています。

こちらは単元というよりも、毎日コンテンツが追加されており、EWAよりも山のように教材があります。留学3ヶ月目は風を引いたり熱を出したり、低気圧で頭痛がひどかったり、あまり勉強に集中できるコンディションではなかったため(さらに飽きが・・)ディズニーやアニメなど、好きなコンテンツで英語を勉強できるのが、気楽で楽しくて良かったです。ポケモンの英語版もありました。でも一番楽しかったのはスポンジボブです。

EWAと違うところは教材の多さと、好きな映画やドラマなどを検索で探せることです。また、洋楽も教材になっているので、英語の歌に挑戦したい方もおすすめです。

mikan

このアプリはmikan PRO PLUS(有料会員)の年間契約をしています。
私が使っているアプリの中で一番真面目です。一番お世話になっているのは英単語。4択で気軽に挑戦できます。でも、単元ごとのレベルアップテストは、全問正解しないとレベルアップできない鬼畜仕様。やる気があるときだけしか受けられませんでした。もうちょっと易しくしてくれとは思います・・。でも、そのおかげで、クリアしたときの喜びはとても大きく、難しかった単元では大声でよっしゃ~!!!と叫んでしまったのを覚えています。

TOEIC対策もとても便利で、教科書や練習問題の本を解き放題。
1日1問だけでも手軽にできるし、アナログのものと違って、本を持ち歩く必要もないし、引き出しから取り出す必要もないので便利でした。
TOEICのリスニング問題に関しては、1問1問解説が付いているし、再生ボタンを押せば何回でも聞き直せるし、更にスクリプトもついているので、流行りのシャドーイングにも使えました。

abceed(エービーシード)

私はmikan派でしたが、友達は結構abceed(エービーシード)派が多かったです。mikanもabceedも方針は似たような感じなのですが、シャドーイングをじっくりとやりたいならabceedのほうがおすすめです。私はアプリの名前とアイコンが可愛いのでmikanにしました。

こちらも有料会員のコースは教材何でも使い放題です。mikanもabceedも有料会員のお試しがあるので、気になった方は一度試してみてください!

まとめ

これらが海外で特に使った英語学習アプリでした。寮はエアコンがなく、私の留学した12月~2月は特に暑く、更に雨期だったため、毎日蒸し暑く、机に向かって真面目に勉強するのが結構辛い環境でした。。
なので、楽しみながらできるコンテンツはこの厳しい環境の中、少しでも英語の勉強時間を増やすのに役立ちました。
また、DuolingoやEWA、RedKiwiは気軽にできるので、勉強を始めるハードルを下げてくれました。このおかげで、mikanの単語やTOEIC対策にも挑戦しやすくなったのかなと思います。

超個人的な感想

(これはフィジー特有だと思うのですが、この国のGはとてもデカく、また、結構な頻度で出現します。一回机の上に乗っていたことがあり、それからトラウマで紙の問題集とノートを使えませんでした。ipad持ってきといてよかったです。。アプリでなんでも勉強できるものがあって本当に良かったです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?