見出し画像

人生初、デパコス買いに行った

こんにちは、mizuです。
美容知識メイク知識ほぼゼロの自分の、
初デパコス何を買ったか、予算、実際かかったお金、雰囲気などを書いていきたいと思います。

干物、芋女として生きてきて早29年。婚活や新生活(大学院入った)のため、
2024年度は女子力たるものをつけようと思い、人生初デパコスをキメて参りました。

行ったお店

アットコスメストア シドニー

https://www.cosme.net/store/shop/

シドニーってなんや、と思ったのですが↓とのことです。

アットコスメ/化粧品専門店「シドニー」の全株式を取得
シドニーの事業方針は、ラグジュアリーブランドからプチプラまで多岐に渡る品ぞろえで、化粧品との「素敵な出会い」を生み出す@cosme STOREの事業方針と親和性が高いと見込まれること。また、シドニーは@cosme STOREと出店エリアが重ならない一方で、北千住や吉祥寺などの重要商圏に店舗を構えていることから、さらなる事業成長が期待できると考え、今回の株式取得に至った。

https://www.ryutsuu.biz/strategy/p060645.html

キラッキラした百貨店の化粧品専門店は初心者としてはとても怖くて入れなかったのですが、このお店の雰囲気は、BAさん含めなんとなく優しそうだったので、いつか買うならここにしようかな、と考えていたのでした。

BAさんとのやりとり

話しかける勇気がない

さあ、お店の前に来てみたものの、なんと話しかければよいかわからない。
というか何人もいて誰に話しかけてよいかわからない。。

家電量販店みたいに、cannonのカメラ専門の人的な感じでブランド専門の人とかなのかもしれないし、むやみに話しかけられて、そのブランドが高かったらどうしよう・・・こわい。

そんなことを思いながら店舗の前でもモジモジしていました。でも、このまま帰るのも悔しい・・ということで、店舗の入り口に置いてあったなにかの下地(覚えていない)を手の甲に出して検討しているふりをして、BAさんに察してもらう作戦に出たのであった!

すると、「オフ用に使ってください(うろ覚え)」、とコットンを差し出しながら、さりげなく「今日は何かお探しですか?」と聞いてくれました。

そこで正直に、「メイク全くわからないのですが、明日から大学院なので、これを機に私も挑戦したいのです・・!」と打ち明けました。
すると、大きな鏡が置いてある席に案内してくださり、カウンセリングが始まりました。

カウンセリング

「まったく何も知らないので、助けてください!」とBAさんに初っ端から丸投げするわたくし。それに動じず「基礎化粧品でお肌を整えたあとの、ベースメークから始めましょうか。」と案内してくださりました。
基礎化粧品は今回探していないことを、私が支離滅裂に話している中で汲み取ってくださって、そうなりました。すごい。

BAさん「今日はまず、最低限必要なものにしましょうか」

mizu「おねがいします。ちなみに、化粧品ってどのくらいのお値段なのでしょうか・・(震え声)」

BAさん「ご予算はどのくらいですか?」

mizu「予算・・・予算・・・多分余裕はあるのですが、どのくらいが普通なのですかね・・(無知)」

BAさん「ピンキリではありますが、ちゃんとしたものを揃えるとしたら・・おそらく3万円くらい見ていただいたほうがよいかも・・?」

mizu「大丈夫です!決算でしっかり残業代、稼いでまいりました!」

(聞いてねえよという感じなのですが、すみません。通常運転です。)

→3万円前後でスターターキットを作っていただくことに!

ここから人生初タッチアップが始まりました。
人に化粧してもらったのは成人式とか以来なのでは・・?

おすすめの基礎化粧品で肌を整えてもらいました。

スキン ハーモナイザー

カネボウ クリーム イン デイ

このクリームが、田中みな実さん大絶賛のクリームということで、BAさんと田中みな実さんのお墨付きってことらしいです。8800円。わあ・・。

わたしは基礎化粧品は、DHC信者の母から実家に帰るたびに配給を受けており、そこまで必要だとは思っていませんでしたが、欲しくなりました。

実際に買ったもの

エレガンスというブランドが多めでした。
調べたところによると30~40代向けのブランドらしいですが、口コミは20代の方の投稿も結構ありました。

「エレガンス」はスキンケアで有名なアルビオンが展開するコスメブランドです。
高級感のあるパッケージは持っているだけで、わくわくとした気分になれます。また、大人のカラーバリエーションもとても魅力的です。宝石のようなゴージャスなパッケージと、発色のよさと保湿力、繊細なパールは誰もが憧れる大人の女性の象徴ともいえるコスメが取り揃えられています。

https://www.rosemary-web.com/

==============================

値段は税込み。

エレガンス モデリング カラーアップ ベース UV

4,920円

色はBE992です。一番無難な色!初心者なのでね!

頬骨あたりからのせて、広げていく感じに塗るそうです。
これは手で広げていました。たしか。

カネボウ デザイニングカラーリクイド

3,300円×2色

ニキビ跡などを隠す用(01 Soft Beige)と、クマ消し用(03 Apricot Orange)で2色買いました。面白いほど跡が消えて笑っちゃいました。
・・・用途によって色変えることを初めて知りました。

SHISEIDO TSUTSU FUDE コンシーラーブラシ

3,080円

コンシーラーこそ指でいいだろと思っていたのですが、このブラシにほんの少しつけてちょんちょんするだけでニキビ跡とかクマが消えて驚きました。
初心者こそ道具に頼ったほうがうまくいくらしいです。しかも汚れがたまりにくいだっけ?とにかくブラシをティッシュで拭いたらすぐキレイになるらしい。お手入れ簡単。

エレガンス アイブロウ スリム

ホルダー:2,200円
芯:1,980円

最初はパウダーを案内してもらっていたのですが、私が眉毛の端のほうを抜きすぎて半分生えていなかったので、こっちのほうが毛感?出るし、程よい濃さで扱いやすいと教えてもらい、買うことにしました。

エレガンス フロッキー アイブロウ マスカラ

3,850円

毛が生えている部分にはこれを使ってもらいました。
昨日2時間眉をひそめながら残業して稼いだ残業代が眉毛になるのおもろいです。

エレガンス ラ プードル オートニュアンス

11,000円

見てください!!この!!デパコス感!!!
こういうのって結局何がちがうのかよくわからなかったのですが、何種類もある中私に合う色を選んでもらい、タッチアップしてもらったら、「透明感」って感じが一気に出ました。

輪郭からパフパフつけていって、あとは何だっけ・・・
眉のメイク後、その上にそっとのせると、眉のメイクも崩れにくくなるらしい!そんな使い方があるのか。

あとは首にもボディパウダーみたいにぱぱっと塗ると顔だけ感がなくなって、もとからこういう透明感のある肌です感が出る(黒い服とかの時はやめたほうがいい)
首にちょっとつけただけなのに一気に若見えした気がします。首の皮膚も知らないうちに老けてたんだな・・

KANEBO レイヤードフェースカラーズ

色は、01 Misty Petal

チークとハイライトのハッピーセットです!
チーク:対角線?斜めにブラシにとって、外側から内側に、黒目の下くらいまで入れる。高さは頬骨の周辺。
ハイライト:目の下チークの上くらいのところにさっとブラシでつけたら、笑う時にニコってなるところがいい感じに光ってかわいい!という感じのことをおしえてもらった。
あとは鼻筋とかのTゾーンにもおすすめとのこと。逆に鼻筋以外の使い道を知らなかった。

=============================

買ったものは以上です。

かかったお金

9点お買い上げで、

合計 36,410円 でした!

というのも私がチーク何も持っていないだとか、いろいろ相談してしまったので、ベースメイクだけだったはずがちょっとはみ出ちゃったというわけです。買わされたというよりも、自分でお願いした感じです!

チークはケースが2000円くらいするのですが、家で使うならケース買わなくていいよだとか、無理しないようにいろいろ教えてくれました。

BAさんに相談してよかった点

選んでくれる

下地やパウダーなど、どれも色味が何種類かありましたが、BAさんがさらっと私に合う色を選んでくださりました。超頼りになる!

持ってるアイテムから案内してもらえる(同系列店に限る?)

また、アットコスメストアなので、アットコスメのアプリ連携で自分でも購入したものが見られます。この情報をもとに、次回もそれに合うものだとか、持っていないアイテムとかを案内してもらうことができるそうです。

勇気づけてくれる

BAさんは、タッチアップしながら、「肌きれいですね~!」とか、「可愛い~!」など、いろいろ褒めてくれました。美容に詳しいBAさんにかわいいって言われたらそんなの嘘でもうれしくなっちゃいますし、ほめられたことにより自己肯定感が爆上がりしました。

あとは、これでいいのかな・・と思いながらやっている毎日のメイクですが、BAさんお墨付きのアイテム、正しい使い方を知ることにより、これで大丈夫だぜ!と安心してメイクできるようになりそうです。

困った点

・全部欲しくなる
(そんなお金はない・・)

・海外ブランドが少ない
→アットコスメストアには、百貨店によく出てるデパコスと聞いて想像するブランドがあまりなかった。CHANELとか(あんまり知らないけど・・)だからこそ入りやすかったのは間違いない。

参考_パーソナルカラー(予想)

自分がブルべとかイエベとか診断受けてないのですが、多分イエベだと思います。勝手にイエベ秋だと思っています。

一番似ている芸能人は相葉雅紀さんです。女性はショートヘアの女性を適当に言われるのであんまり参考になりません・・
今のところあんまり参考にならない参考で申し訳ないのですが、今後わかり次第更新します。

感想

8割くらい私の備忘録みたいになってしまいました。

原神(推しのゲーム)で言ったら、キャラのレベルが1でも、武器や聖遺物などが強ければある程度戦えるのと同じで、
メイクとかの知識もレベルも1というかゼロの私にこそ、高ステータスの武器を使ってみんなになんとか近づこうとする方法は、付け焼き刃ではあるけれども有効なのは間違いないと思った。

でも、やっぱり顔がかわいい子は攻撃力150%アップのコスメを使ったら基礎攻撃力からして私の何百倍もかわいいのは間違いない。

まずは今日素敵なBAさんに選んでいただいた、愛しいわたしのコスメさんたちに私をキャリーしてもらって、いつか本体も垢抜けてコスメさんの魅力を100倍出して恩返しができるようになりたいです。

自分に合う化粧品、というものを選んでもらったのが、すごくうれしかったです。正直、わたしに合う化粧品なんてそんなものないというか、わたしに化粧なんて全部に合わないに決まってると思っていたのですが、BAさんに選んでもらったことによって「使っていいんだよ~!」と肯定されたようで、すごく、なんというか、人間になれた気がしました。

BAさんは無知な私にいろいろ試したり教えたりをすごく楽しそうにやってくれました。「これが合うかな~これもいいな~それならこんなのどうかな~」と、楽しそうに提案してくれるものだから、メイクというのは自分の顔と向き合わなきゃいけない苦行だと思っていたわたしに、希望をくれました。

次は何を買い足そうか。いっかい踏み入れたらいろんなものが欲しくなりました。お金の使い道がゲーム以外に向くことで、新しい楽しみ方を一つ学んだ気もします。

次はリップを選んでもらいたいと思います!BAさん本当にありがとう!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?