見出し画像

三十路、帯状疱疹にかかる

こんにちは!mizuです!

先週額に額に赤ニキビができました。なんだかとてもやばそうなやつで、触ると痛い。随分と強靭なニキビだな……と思い、とりあえず処方されていたニキビの薬を塗りましたが、これは帯状疱疹だったようです。

触っていたつもりは無いのですが、寝てる時に無意識に引っ掻いていたのかもしれません。

次の日になると、額の別の場所にもニキビのようなものが出来ました。そこまで赤くなかったのですが、やはり痛いし、額に違和感がすごい。これも処方されていたニキビの薬を塗って寝ました。

数日経っても全然治りません。抗生物質の入ったニキビの薬をもらっていたので、絶対効くと思っていたのですが、全然効きません。

この薬合ってないかも、と思いつつもとりあえず続けていましたが、額のできものは悪化するばかり。でも決算で忙しいので放置していました。

先週から神経痛が酷かったのと、肩が凝っていたので、めちゃくちゃ血流が悪くなってるのかな?と思い家で軽い運動を始めました。でも頭が痛すぎてあんまり長くできませんでした。

今週はちょうど生理も来ていたので、生理痛やばすぎる……と思いながら、黙々と伝票を捌いていました。

また、それらの症状と同時期くらい、先週あたりから耳の周辺のリンパ節に、コリというかしこりというか、腫れというか、何やら硬いものが出来てしまいました。おたふく風邪の初期症状位の規模で、ずっと違和感がありました。

リンパ節 硬い とか、耳の周り しこり とかで検索すると、悪性の腫瘍(……それって癌じゃない?)とか、見つかった頃にはもう遅い、とか色々出てくるのでなんだが怖くなりました。そうじゃないとしても、こんなに硬くなるほどリンパって詰まるんだ……どうやったらこんなに詰まるんだろう?とりあえず代謝をあげたら何とかなるのかな?などと、モヤモヤ考えておりました。

さらに、三日前くらいから、ものもらいもできました。最悪です。頭が痛い上に目も痒いしあんまり開かないし、伝票が非常に見づらい。しかもものもらい用の目薬ってどれも1000円くらいするので地味に悔しい。しかも全然良くなりませんでした。

そんな中決算が近いので仕事も残業が続き、ロキソニンで何とか耐えながら、目薬をさしながら仕事をしていました。

土曜日(今日)お医者さんに行こう、とおもったのですが、リンパが詰まった時って何科なのかもよくわからないし、ものもらいは眼科?ニキビは確実に皮膚科です。

ということでニキビを見てもらいに、今朝皮膚科に行ってきました。

今日はどうされましたか?
診察の時に聞かれたので、額の赤くなったニキビ(だと思っていたもの)を見せながら

「ニキビ悪化してしまって、薬合わないみたいなんですけど……」

お医者さんが額を見た瞬間

「これニキビじゃないね〜、帯状疱疹ですね、しかもだいぶ経ってるでしょう。」

と言われました。

私「先週くらいに実はおでこのニキビ潰しちゃって……」

お医者さん「それニキビじゃなくて水ぶくれです」

私「……?」

帯状疱疹ってもっとご高齢の方がかかるやつ、ですよね、予防接種とか打つやつ……

お医者さん「ずっと痛かったでしょう、普通は検査とかするんですよ、もっと前の状態で、でももうカサブタになってるから結果出ないけど、明らかに帯状疱疹ですね〜」

私「確かに頭痛とかは酷かったですけど……ちなみにものもらいって眼科ですか?」

お医者さん「それも帯状疱疹ですね〜」

私「えっ……、じゃあ、もしかして耳の周りのこの硬いやつも帯状疱疹と関係あります?」

お医者さん「それも帯状疱疹の症状ですね〜、うわ、酷い……」

調べてみたところ、帯状疱疹というか、帯状疱疹の合併症らしいです。頭痛も、ものもらいみたいなやつも。

ということで、帯状疱疹に効くお薬を処方していただくことになりました。

お医者さん「今痛み止めがどこも切らしてるみたいで、大変申し訳ない。痛いでしょう。」

正直、テレビでめちゃくちゃ痛いって言われているけど、帯状疱疹自体はそんなに痛くなかったです。生理痛の方がつらいと思います。

今、痛みを感じるのは帯状疱疹の方ではなくて頭の方、、ロキソニンで何とかなってるのでよかったです。

看護師さんが沢山寄ってきました。これが噂の帯状疱疹か〜とでも言うように、観察されました。きれいなお姉さんに囲まれてちょっと緊張しました。それと同時にいますごくニキビ、じゃなかつた。帯状疱疹で肌が荒れてるから、恥ずかしかったです。

お医者さんと看護師さんに、つらそう、というような目でずっと見られましたが、私はリンパの腫れは癌かも……と思っていたので(大袈裟でごめんなさい笑)まだ生きられる、と安心していました。

でも、可哀想な感じで見られているので、帯状疱疹って、結構大変な病気?なんだなあ、とわかりました。大人同士で移るもんでもないようなので、実家でのんびりクリスマスのご飯も楽しめるようで、一安心です。

それとは別に、顎にはまだ治ってないニキビがあったので、ニキビの薬ももらいました。


言われてみれば、秋頃からお腹とか色んなところが痒くて、赤い斑点が結構出ていました。今年の冬は乾燥するなあ……と思ったり、年取ると肌荒れもこんなにヤバいのか……と三十路の恐怖を噛み締めていたりしたのですが、どうやらこれも、帯状疱疹さんが悪さをしているようです。

肌荒れが酷いから、チョコラBBとか、トランシーノとか、ビタミン系のものも結構試しましたがあんまり効かなくて、本当に困っていたのですが、もしかしたら治るかもしれません。

帯状疱疹は、過労やストレスでもなるんですよと、お医者さんが言っていました。仕事復帰までにブランクがあった私には、普通の仕事もストレスだったのかもしれませんが、今の職場は仕事量は半端ないけど、過ごしやすくて学校にも近くて、コーヒーも飲み放題だし、とても良い環境です。職場結構好きだし、経理の仕事って初めてだったけど、色んなものに色んなお金がかかってるのを知ったり、国によっては送金が難しいだとかが実際に起きてて、社会を感じたりして結構楽しいです。

早く治して気楽に仕事したいものです。

帯状疱疹になったっていう事実があれば、今この子にこれ以上負荷をかけたら辞めてしまいそう!って感じが出ますよね!
新しい仕事をむやみに増やされなそうなので、これから役に立ちそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?