見出し画像

日記をはじめる。

突然ですが、OVER THE SUNというポッドキャスト番組をご存知ですか。ジェーン・スーさんと堀井美香さんが語りあう、毎週金曜日配信の楽しいひととき!(まだ聴いたことのない方は、ぜひ一度お試しください。毎週末の楽しみが増え、1週間がちょっとぴん!とします。)

先月末の配信で、「書くこと」の効用が話題に登っていました。

自分と向き合うこと、セラピーとしての「書くこと」、自分が考えていることを詳らかにする覚悟をもつこと。
「自分の考えを、人に見える場所で展開すること」をやっていこう、と思いながらもままならなかった昨年を経て、あっこれはタイミングだな!と思いました。

とはいえ、いきなりたくさんは書けないので、まあとりあえず日記をはじめることにしました。
その時々に読んでいる本と、たべたものの話をする予定です。


2023/02/10

東京はびっくりするほどの大雪。
寒くてどうしてもシチューが食べたくなったので、今晩は、鮭とほうれん草のシチュー。玉ねぎと小麦粉と牛乳があれば、ほっとくだけでシチューになっちゃうのすごいなあ。ホットクックは本当に最高。
数日前からネイルしたいと思っていたのを、今夜ようやくできた。あまりの寒さに春に焦がれすぎて、深緑にしたかったはずが、気づいたらピンクを塗っていた。セルフケア、セルフラブということが気になっていて、それ関連の本を探している。

ネイル乾かす時間のお供はこれ。本を捲るのって、ネイル乾かしてる間は結構リスキーなので、その点iPadで電子書籍読むのはとっても便利。文字読むときは紙を選ぶことが多いけど、こういう時電子書籍で買ってある本があると便利よね〜

今読んでいるのはこっち。

ビネガードレッシングにジャム入れるって書いてあって、かなりの及び腰でやってみたんだが、なんと美味しかった!やった〜!油:酢=1:2のところに、ブルーベリージャムを適当に。
サラダを美味しく作れるようになりたいなって思ってる。いろんなドレッシングを作れるようになりたいし、果物使ったサラダをもっと日常食にしたい。その点で、ジャムドレッシングにっていうのはめちゃくちゃすてきな提案だった。たのしたのし。

うーん、なんか長いな。まあちょっと続けてみようね。うむうむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?