見出し画像

22日目 バックドロップシンデレラの好きな曲

7/14

7/10にサブスクリプションでバックドロップシンデレラの曲が解禁された。

待望。ずっと待っていたからすごくうれしかった。

ということで、今日はバックドロップシンデレラの好きな曲紹介しまーす。


ちなみに、バックドロップシンデレラとの出会いはみそフェス2019。folcaが終わって時間的に帰宅する友達を見送り、そのあとのビレッジマンズストアまで時間があったから観たって感じだった。その時はあんまりピンとこなかったけど、2か月後ぐらいにMVを見てガチハマりした。よくあるよね、時間差でハマるの。


ということで曲にいってみよー。



①本気でウンザウンザを踊る

ハマるきっかけになった曲。バカみたいに何回も聴いた。

MVがめちゃくちゃカッコイイ。逆光の中でツーステップを踏むメンバーに眼を奪われた。照明の使い方や加工の仕方がツボだった。

ライブの時には曲が始まるときにウォール・オブ・デスをする。純粋に痛いけど、目の前にいる人と握手したりする行為が何気に好き。ライブ終わりに近くにいたら痛くなかったか聞いてくるファンの人もいる。ファンの人も優しいね。世界平和だわ。



②2020年はロックを聴かない

予告なしでMVが公開された曲。

感染者が増えたり減ったりして、ライブができそうで、できなくてを繰り返していた頃。生ライブにずっと行けず、悶々としていた。ずっと、ずっと、こういう曲を待っていた。私たちの代弁者だと思った。聴いて泣いた。

この状況下に対する焦燥感や恐怖がBPMに現れている。それに反して、MVに使われている背景色はポップで明るいパステルカラー。自分たちの思いを伝えながらも、聴く人を暗い気持ちにさせない曲調とMV作りに彼らの熱意を感じた。

この曲が笑い話にできるような世の中に早くなってほしい。



③魔がさした夜空に

最初に出てくるキャナコ様のウッドベースにやられた。barらしきところで演奏している場面とライブハウス?かどこかで演奏されている場面はギャップがありパンチがきいている。曲の世界観がbarに詰め込まれている。バクシンらしいラブソング。

MVの中で一番好きです。物語性と演出がめちゃくちゃツボ。個人的にはスペインの民族舞踊であるフラメンコがイメージかな。キャナコ様の衣装も素敵。あと、この時のあゆみさんの髪型、ペリーさんの髪のボリュームが一番好きですね。



④COOLです

ライブで聴いて好きになった曲。横ステップ(?)をする曲で、はじめて見た時意味わからんくて戸惑った。リズミカルでキャッチーなギターリフが頭に残る。フェスで頻繁にやるというわけではない曲だが、MVの再生回数はとても多く人気曲だとわかる。個人的には、寺でMV撮っているというのがおもしろポイント。ライブで横ステップ(移動?)をするときは、周りに迷惑にならないようにしよう!



⑤台湾フォーチュン

こちらも人気曲。曲のスピード感と中毒性のあるリズムが特徴。ライブの時はダイバーもけっこう出る。ノリがわかりやすくて、ライブを初めて見る人ものりやすいのもいいところ。ヘドバンも楽しいよ。早く前の状況に戻って、もみくちゃになりながらライブ観たいよ~~~~~~~~~~~……。


ライブ映像のバージョンもあるのでぜひ



おまけ  

バイトやめよ

画像1

仕事やバイトを辞めたいときに聴くのがおすすめ。すべてがどうでもよくなって退職届を出せるよ。やめたいけどあと一歩が出ないという方は聴いてみて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?