見出し画像

「書く習慣」1カ月チャレンジ 22日目

誠実であること、
嘘をつかないこと、
約束をきちんと守ることだと思う。

どんなに良いことを言う人でも、その人がいつも まち時間に20分も30分も遅れてくるような人だと値打ちがなくなっちゃうと思う。
だから自分も人には嘘をつかない、誠実さと約束をきちんと守ることに気をつけている。
一時期、家から大阪に行くのに何回も遅れて行ってしまうことがあった。
大体電車に乗って30分と思ってたんだけど、ちゃんと調べたら30分じゃつかないと言うことだよ。
またもう一つの繁華街に行く時も、なんとなく遅れるなぁと思ってたら行く時間を実は見積り間違っていた。
駅までは確かにそれで行くんだけど、そこから目的地までの歩く時間を見積もっていなかったのだ。
私は見積もりが甘いということがあるかもしれないので、この頃はちゃんとGoogleなどで調べていくようにしている。
その時私のすごく弱いところは、地図。
その地図で自分がどっちを向いているか、その地図をどっちに向けたらいいかと言うことをよく失敗するのだ。
と言う事は、まるっきり反対の方向に歩いていることが何度かあった。
身綺麗にする位は大事だと思うけれど、必要以上に着飾る必要もないし、ブランド物を身に付けたりしている必要もないと思う。そういうものは持たないで中身で勝負したいと思っている。
ブランド物は買うときが一番楽しいものだ。
ただ初めて会った人に中身がいい人だなぁと思ってもらう事は結構難しい。
少なくとも会話が弾む位しないと自分のことはわかってもらえないと思う。
以前私は初めて会った人には人見知りをする方であまりお話できなかった。
それでは自分のこともわかってもらえないよなぁと頑張って話を聞いて、疑問があれば、少し質問をする位話するようにしだした。
そうすると自分のことも少し相手が聞いてくるようになった。
だんだんと人付き合いも上手になっていくといいなと思っている。

最後までお読みいただきありがとうございます。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?