見出し画像

婚活食堂 山口恵以子 感想

最近夢中になって読んでいるのが山口恵以子氏の本。
食堂のおばちゃんシリーズを読み終え、今、婚活食堂シリーズをAudibleで聞き始めたのが縁で、今はリアル書籍で読んでいる。
なぜリアル書籍って?Audibleが間に合わないからだ。

婚活には興味のない私だけれど、この本は面白い。
しかも実はすごく最近のことを書いてるんだなぁと思うのが、つい何日か前にテレビでAI婚活のことをが出ていたのだが、もうこの本には何巻も前からAI婚活の会社をしている海斗さんが出ているのだ。
そしてこの食堂はおでん屋さんなので読んでいておでんを食べたくなり2度食べに行った。
ただそこは残念なことにかに面もトー飯も、なんとこの頃はポピュラーになっていると言うトマトの冷やしおでんさえなかった。
でもこの本を読んでいると、本当におでんが食べたくなってしまうのだ。
そして私はどちらかと言うと昔からの食堂っていうのが苦手なのだが、これを読んでいるとここなら行ってもいいなぁ、女将さんがすごく優しそうだしと思う。
まぁお客として行く分には、こういうお客さんの内輪話とかわからないから、やっぱり本で読むのがいいなと思うけれど(笑)
この本の良さは、さらに1番最後においしそうなレシピが載っていることだ。
またレシピが載っていないメニューもそれぞれのページで作り方がちょろっと載っている。
今回読んだ9巻ではクスクスのタブレが載っていてフランスでよく食べたなぁと思い出した。
そうおでん屋さんだけど、結構エスニックな料理や中華などにも手を出している。
こんなお店ほんとにあったらいいのにって思う。
チャレンジをしているお店なのだ。

きっとまだ続くと思うので、私も読み続けたい。
最後までお読みいただきありがとうございます。
今日は入浴の前にnoteを書いてみました。
いつもより早くて眠さにタブレットを落としたりしないのが幸いです。

おやすみなさい。
#66ライラン9日目

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?